


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

小児科医

うちの近所の総合病院の小児科、しばらく閉鎖してたけど
復帰しました。

でも お医者さんの都合で 入院は受け入れできないまま、
そのため 産婦人科もなくなり、婦人科のみです。

一時期 すごい混雑だった その二つの科も
今は 空いてて
しかも 午前・午後、やってくれてるので
患者としては 助かります。

ただ 小児科の お医者さんが 日替わりで
午前・午後も 代わっちゃうし

このところ 病気知らずの わが子たちは
予防接種くらいしか かかってなかったので
知らない医師に 説明するのが 面倒。

しかも 昨日の医師は 若いイケメン先生で
こんな先生じゃあ 余計に 喋りにくい、っていうか。
見た目は チャラだけど
あまり 冗談とか 言わなさそうで
とっつきが悪い。

子供も 若干4年生だけど 聴診器を当てるときに
いつになく 顔がひきつってました。
(ウチの子たちって 私に似て? ヤセのわりに
 パイが大きいんで・・・って 関係ない!?)

でも 余計なこと 言わずとも
私が出して欲しい、と願ってた通りの薬を
全部 出してくれたので
(そこの病院のカルテには載ってないにも関わらず)
その点、見た目で 医師の技量を判断してはならん、と
思いました。

でも やっぱり お医者さんは なじみのある人が
安心だよね~~
今は それが 難しい現状ですが。

ひとりごと | 【2005-04-28(Thu) 08:39:54】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ゴミ騒動

ゴミの出し方が わからない人が多くて
ルール違反のゴミは 取り残される。
間違えた、と気付いて
取り返しに行く人はいいよ。
でも たいがい、ダレが出したか わからないし、ってんで
知らんぷりを決め込むヤツが多い。

それで この近隣でも もう10年以上も
ゴミ出しの攻防は続いた。

で、わざわざ 市に申請して
この近所数軒用の 収集所も作ってもらった。

それでも、なんだか 遠くから捨てに来るひとが
後をたたないので
今度は その人たちが ここまで捨てにこなくていいように
その人たちの近所にも ゴミ収集所を
申請してあげた。

それで ひとまず 落ち着いたけど

今度は カラス避けネットを自治会が無料でくれる、と
言うので 早速 姑が申請。
カラスにゴミを荒されることはなくなったが
今度は ネットを畳む当番が必要。

皆で順番にやれば問題ないけど
「仕事があるのでできない」と言う家が2軒。
そのうち1軒は 本当に 母子家庭で 早朝から深夜まで母子とも
働いてるので その人は
「朝、ネットを広げる係」になった。
1軒は 腰の悪い独身オジサンで 
「ゴミの件で相談したい」と 手紙を入れても
相談場所にも来なかったので ちょっと例外として
除けざるを得なかった。
(これが ちょっと 厄介なんだよね)

で、もう1軒の働く主婦なんだけど
姑が
「ゴミ当番を決めたい」と言いに行ったときに
「仕事があってできないから うちは ゴミ当番のない
 別の収集所に出す」と言われたらしい。

それで 腰悪オジサンと その主婦を抜かし、
新築の2軒も 交えて 皆で当番を決め
当番札も用意した。
で、収集所には 結局 その主婦の家は入れずに
近所の人の名前を書き
「ここに名前の無い人で ゴミを出したい方は
 連絡ください」と 看板を置くことにしたらしい。

そうしたら その看板を見た その主婦が怒り
隣の奥さんに
「うちは長くからここに住んでるのに 後から来た人たちから
 こんな仕打ちを受けるなんて。訴えてやる!!」
と 言ってきたとか・・・

訴えたければ、訴えれば?

カラスのネットも
うちの姑が 申請したのだから
姑が管理して当然、みたいな言い方だったそうで。

でも、自分もネットの中にゴミ捨ててるのに?

気にしなくていいよ、そんなヴォケのことは、と
思うけど
姑と 隣の奥さん、市役所に相談に行くとか。

全く 世の中、意味不明の人って いるんだね。 

近所付き合い | 【2005-04-27(Wed) 09:37:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ウォーキング

標準体重なんだよ。
BMIだっけ?
100%未満なんだけど

私的には この数年で 10キロも太ってしまい
ウエストだって 10センチ以上、太くなって。

周りの人は
「健康的」とか いろいろ言うけど
私の場合、このままだと 生活習慣病。
血圧と高脂血症で ひっかかちゃって。

血圧は、まだ 白衣高血圧だから
家で計る分にはOKなんだけど

コレステロールは なんで!?って思うくらい
高いし
まだ 投薬治療するほどじゃないけど
中性脂肪まで増えちゃって。

せめて あと2キロは落とすように
ドクターからの指示。

そこで 母と始めたウォーキング。
1日 20分前後だけど。

それでも 3~4日で 体重は 1キロ減って
筋肉量と骨量は 維持したまま
内臓脂肪も 減って
体脂肪率も 30台から 29%に落ちた。

あと 代謝が上がった。

もっと前から 始めてればよかったけど
何しろ、この冬は 寒かったしね。

あと 夜 9時過ぎにも 食べるのは ナシ。
昔は ちゃんとできてたのが
最近、寝る前にお腹空くと、パンとか
食べちゃってたし・・・

生活習慣、改めないとね。

来月の検査まで 数値が下がるように
頑張るよ~~



ダイエット | 【2005-04-25(Mon) 22:31:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

子宮内膜症

子宮内膜症って 多いらしいね。
私も ソレなんだけど

でも 昔っから 生理痛は ひどかったんだし
その頃 病院に行っても
痛み止めしか もらえないし
「結婚すれば治る」
「子供産めば治る」
と 言われ・・・

未だに 生理痛と お付き合い。

昔ほど ひどくは ないけど
たまに 緊急入院や 救急車を呼ぶことも・・・

これがあるんで
まともな仕事も 探せないよ。

3つの診療科にかかってるのも
悩みの種。

子供のPTAも まだまだ 数年あるし

主婦って 暇じゃないんだよ。

20050416210840s.jpg


20050416213725.jpg



愛娘たちの 写真、ちょっと 加工してるよ。


病弱? | 【2005-04-16(Sat) 21:17:09】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

中森ふくよってダレ?

今日は資源ゴミの日。
新聞・雑誌等、縛って 出そうと思って
ふと ポストを見ると
「中森ふくよ」という人の チラシが入ってる。

あれ?選挙なんてあったっけ?
と 思いつつ、資源回収に出す袋の中に 入れて
門から出たら

うちの前に停めてある自転車のカゴ、ぜ~~~んぶに
同じチラシと大きいチラシが
それぞれ 入ってる。

見たら 隣の兄ちゃんの チャリカゴにも
入ってる。

全く、人の迷惑も考えずに
ゴミを投棄していくなんて 失礼なヤツ、と思いつつ
丁度 回収日だし
全部 資源回収に出させていただきました。
あしからず。

それにしても このオバハン、ダレ?
党に所属もないみたいだし、
ネットで調べたら
県会議員みたいなんだけど
うちとは 関係ない地区じゃない?

入会申込書、とか言うのが入ってたから
応援する会にでも 入れ、ってこと?


その後、スーパーに行ったら
人通りの少ない道に チャリとめて
あやげな オジンオバンが 何やら チラシを持っている。

最初は ゴミ漁りの夫婦かと 思ったけど
この人たちが 中森ふくよの 後援会の人たちで
あちこちに チラシを バラまいてる
迷惑な奴らの 様子。

いい歳して
もっと まともに 活動できないのかね?
反感、買うだけなのにね。

あと、ゴミ、増やさないで。

限りある 地球の資源を大切に。
環境破壊しないでください。

ムカツク!! | 【2005-04-07(Thu) 10:50:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Copyright © 体の弱い主婦 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
