


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

会合は自由参加に!

今日、「決起大会」なる会合が 今頃はもう始まってるところです。
夜もあるそうです。

最初 「しらゆり長」という役職の人から
今日の会合のことを言われました。
「決起大会」というくらいだから 多分 都議選に向けての闘い、云々の会合だと思われます。
ここは 東京ではないけど
全国的に応援体勢の模様です。

よくわからないのは「なんで宗教と選挙がつながってるの?」

私は今日は午前中、内科だし、午後なら時間は重ならないけど
そんなに バタバタ忙しいのも疲れるし
会場が車で30分くらいかかるところなので
遠慮させていただきました。
「しらゆり長」さんも 私よりも年下だし、私の病弱さも
ご存知だし さすがに無理強いはしませんでした。

でも、昨日 支部婦人部長さんが 姑あてに尋ねてきたのですが
姑が出ないので 婦人部長は門を開け、ドアをノックして
鍵のかかってない(姑がすぐに鍵を開けっぱなしにするので)
ドアを開けて 入ってきました。
それでも 姑が出ないので 私が下まで降りていき
少し話をして それから 姑を呼びに行ったら
姑は そ知らぬ顔でテレビを観てました。

そのときに 婦人部長が「決起大会、出れる?」と私に聞いたので しらゆり長さんに了解済み、と言って、同じ説明をしたら
「でも会合は 午後だから、出れないことはないでしょう?
 夜もあるし」
って。

婦人部長さんは 親が近くに住んでても 顔も出せないほどの
お忙しさで お子さんがグレて警察のお世話になっても
お題目と活動で救われる、との お考えで

結局は 家庭を顧みないほどの忙しさが 原因なのではないのでしょうか?
夜に婦人がフラフラ歩くのは どこかの変な宗教だけにしてほしい。

家庭を犠牲にしてまで 選挙応援の会合に出なきゃならないのでしょうか?
これは 何の宗教でしたっけ?
選挙活動の?

とりあえず、親御さんが「会合で、たまにしか顔が見れないの」と
言うような親不孝が 正しい宗教なのかなぁ?

私には 理解できないことばかりです。

創価学会の中の私の立場 | 【2005-05-31(Tue) 13:35:24】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

悪玉コレステロール

内科の予約で診察、行ってきました~~

やっぱ 悪玉コレステロールが高く
それも 今回、結構 高くて
そのせいで 総コレステロールも やや上がってます。
中性脂肪は下がりました。

薬を飲むか どうするかの 瀬戸際なので
とりあえず あと2ヶ月 頑張って それでダメなら・・・って
ことになりました。

ウォーキングを始めた当初は なかなかよかったのに
途中、風邪や腰痛で挫折しましたもんね。

また頑張らねばならないです。
でも楽しくできればいいです。

本当はスイミングに行きたいけど
子供が選手やってるとこだと
色々あって~~(;^_^A

当面、ウォーキングで頑張ります。
あとは 子供のおやつを食べないっ!!

サプリも検討中ですが・・・
それに頼ってばかりもよくないので、
体を動かすように頑張ります。

ダイエット | 【2005-05-31(Tue) 13:21:18】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

土砂降り

朝からこんなに土砂降りなんて ひさしぶり~~

朝、野良猫に餌やって、ゴミ出して、
反対方向に登校する子供たちを ちょっと見送って・・・

それだけで Gパンの裾が ビショビショ。

これ 正座すると お尻まで 湿るんだよね。

履き替えればいいけど
この天気で洗濯物、増やしたくないし~~

しかも 腰が痛くて あまり働く気がしない。

なんか、月曜日ってのは
風が強いとか 雨が降る、って よくあるんだよ。
「月曜病」の人にとってもつらいだろうけど
主婦的見解から行くと
今日は 資源物の回収なんだよ。
で、瓶は飛ばないけど
風が強いと プラスティックは 遥か彼方まで
トンデっちゃうし、
ひどいときは ペットボトルもアルミ缶も転がってっちゃう。

で、カラスよけのネットを広げて飛散を防ぐのも手なんだけど
ネット当番さんが片付けるとなると
また 人間関係が ややこしくなる・・・
自分が当番の日は かまわないんだけどね。

あと、市役所に言いたいのは プラスティックの回収で
「良く洗い、完全に乾かしてから出すこと」って
すごく困る。
洗う(ゆすぐ)のはいいとして 完全に乾かすとなると
乾かす場所が必要でしょ?
この狭い家、週1の回収のために 瓶は瓶、ペットボトルはペットボトル、缶は缶、牛乳パックは牛乳パック、新聞は新聞、雑誌は雑誌、布は布、ダンボールはダンボール・・・って
別々に仕分けして置く場所だけでも 大変なのに・・・

しかも この雨じゃあ せっかく乾かしても意味ないよね。

ひとりごと | 【2005-05-30(Mon) 08:58:58】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

腰痛

一昨日から ちょっと 腰が痛くてね。
それでも 一昨日は、朝だけで
あとは 普通に動けてたし
子供が具合を悪くしたりして そっちに気をとられてたんで
まだ 良かったんだけど

昨日は 痛くて 動きたくない感じ。
前にかがめないし 重いものもてないし

それでも 最低限の家事だけ やりました。

シップがなくなってたんで
朝、パパに「買ってきて」って頼んだんだけど
パパと姑が 買い物に出たのが3時半頃。
で、帰ってきたのが5時半。
お米もなかったし、パパたちが帰ってきてから 米を炊くってのにさ。

で、ずっと前から 壊れた洗濯籠、使ってたんだけど
頼みもしないのに 新しい でかいカゴを買ってきてくれてさ。
肝心のシップは買い忘れたみたいで
すぐに近所で買ってきてくれたけどさ。

で 夜に「腰はどう?」って 言われてもね。
そんなに 早く治れば 世話ないよね。

洗濯物も 下まで取りに行って
階段を上ってくるのも大変なんだよ。4人分だし。
「どう?」って聞かれて
「よくなった」って 言ってほしい気持ちはわかるけどね
どうせ コップひとつ 洗ってくれないんだから
「最初から聞かないでよ」って言っちゃった。



病弱? | 【2005-05-30(Mon) 08:31:45】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

S学会の不思議 その2

それから 理解できないのは「仏罰」と「難」の違い?
信心してる人に 病気・怪我・その他不幸が訪れると
「これは難です。信心を試されているのですから、こういうときこそ 歓んで難を乗越えましょう」と言われます。
「転重軽受」という言葉もあり、本来ならもっとひどい目に遭うところを 信心のお陰で軽く受けることができる、と。

でも、例えば 学会に対して批判的な人、退転した人などが不幸に遭うと
「罰です。」になるのですが・・・

具体的に。
数年前、私の父が癌で亡くなりました。
そのとき、母は 幹部の人から 皆の前で
「癌で死ぬのは 法傍を犯したための罰です」と言われたそうです。
父は確かに学会が嫌いで入信もしてませんでしたが
たまに誘われて 近所の会合などに 顔を出したこともあり、
面と向かって 学会を批判したことなどないのです。

その後、バリの舅、バリの義妹の舅も 癌で亡くなりました。

すると
「信心をしているからと 病気にならないわけではありません。
癌にかかるときは かかります。ただ、お題目を上げると 一度は回復して 苦しまずに 逝くことができるのです」
と言うお話も出てきます。

父の妹も いろいろあって 信心していたのですが
父が亡くなった後、やはり同じ病気で亡くなりました。

で、どれが 「仏罰」で どれが「使命を果たした」のか
その 区別がわかりません。

近所のバリさん幹部の家では まだ小学生の子供が
不治の病で亡くなりました。
とても痛ましいことです。
その子は何も悪いことはしていないけど 幹部の説明から考えれば「前世の業が深かった」ということなのでしょうか?

それと 姑は個人的に その お子さんを亡くされた方のことを
「挨拶に来なかった」というような理由で嫌っていたのですが
「ご本尊様は平等だ」と 私の前で言いました。
つまり、その人は 子供を亡くしても仕方のないような人だ、と言ったのです。
そんな 全然 悪い人じゃないのに・・・
耳を疑いました。

他にも 長年の不思議はたくさんあります。
今日はここまでにしておきますが・・・また書きます。

創価学会の中の私の立場 | 【2005-05-28(Sat) 16:39:58】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

S学会の不思議

バリ会員の一家の嫁として この宗教を始めてから
早、16~7年になるのかな?

よく わからないことが ありすぎる。

まず、教祖サマ。
この宗教は根本は法華経。法華経と言ってもいろいろあるけど
このS学会の場合、日蓮大聖人様の「日蓮正宗」だった。
今は「日蓮正宗」(お寺)とも 分裂してしまったけど。
ただ、開祖が日蓮様であることには間違いないはず。

でも、学会の人は皆「先生、先生」と言う。
「先生」とは もちろん、I名誉会長のこと。
「先生とともに」「先生のために」闘う、と言うのが
私にはどうしても理解できない。

だって、知らない人なんだもん。

S新聞で連日、名誉会長の海外での 受賞、勲章、活躍ぶりが
載ってるけど なんで 日本では評価されないの?
幹部の人は
「日本の皆は 先生の活躍ぶりが脅威で怖いのです、妬みです」と言うんだけど・・・う~~ん、どういう意味?
私には よくわからない。

それから・・・
よく「境涯」という言葉を耳にする。
信心によって 境涯を高めろ、と。
主人の家や 義妹の嫁ぎ先は それこそ 何十年も熱心に信仰してるけど どうなんだろう?
とりあえず、うちは「不幸」ってほどじゃないけど「境涯」とやらは低いまま。
狭い家で 姑と ごっちゃり同居してる家って 今どき ある?
少なくとも ウチの近所には いないよ。

義妹の嫁ぎ先も 住居は うちよりはいいんだけど
いろいろな面で ずっと不幸続き。
その人の感じ方で「幸せ」の基準は違うけど
決して、人から見て「あの家の人たちは信仰をしてるから幸せそうだな」という「実証」は示せてはいないと思う。

でも 幹部によると
「前世が悪かったから。」と言われる。
つまり、前世で相当重い罰を受けるようなことをしてるから
今、一生懸命 信心しても すぐには よくならないし
だからこそ 一生懸命に信心しなければならないらしい。

信心してなくても どう見ても 恵まれた幸せな人というのは
前世で すごく善い人だった、ということらしい。

で、その信心てのが
「勤行・唱題・会合参加・新聞啓蒙・広布基金(寄付金)・広宣流布(折伏=他の人に信心を勧めること)・選挙でK党の票集め」です。

選挙が絡んでくるのが よくわからないのです。
確かに 世の中をよくするためには政治を変えないと、という
理屈もアリかとは思いますが・・・
政教分離に反してないんですか?

創価学会の中の私の立場 | 【2005-05-28(Sat) 16:23:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

風邪ひいたあと、咳が 治らないのよ。
これって よくあることなんだけど
あと、風邪のあと、鼻炎や 副鼻腔炎になっちゃった、も
よく あるんだけど

咳って イヤだよね。
神経症だから 余計、なんだけど。
一日中出るなら 病院に行くけど
たまになの。
午前中の早い時間が多いけど
昨日は 部会の途中(夕方)だったし
前は 夜だったな。

10分もすれば 治まるからいいんだけど
出てる間は まず 疲れるでしょ。
で、腹圧がかかるんで トイレも近くなるでしょ。

風邪の名残なら そのうちに 治まっていくんだろうけど
薬の副作用とかアレルギーだったらイヤだな~~と思うと
憂鬱や不安にかられるじゃない?
あと、出先で出たらイヤだな、とか。

とりあえず、来週 内科に行くから聞いてみるけど。

それと、夕べ、寝る間際
おなかが痛くて ヤバイかも、って思った。
なんか 夜中だし また救急車は イヤだよ~~って感じ。
そのうちに 眠っちゃったからよかったけど
多分 排卵だったんだろうね。
もう 生理でもないときに 痛いと すごく不安になっちゃう。

健康な人が羨ましい。

病弱? | 【2005-05-26(Thu) 11:19:09】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

いや、ビックリ

よくバルクメールは 来るけど
最近は「真理です」ってのが うざかったんだけど
今日のは こんなんだよ。

タイトルは
「Re:無料クーポンです」
ま、騙されないけど 何かな?って開く人はいるよね。
で 内容にビックリよ!!
私は男じゃないけどさ、これって 男をセリにかけたって内容じゃない。
笑っちゃった。
ね、ね、このメールに騙されちゃう人も 居るのかな?

この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。
その結果、京子さんが164万円であなた様を落札致しましたので
ご連絡する運びとなりました。
あなた様はVIP会員(無料にて近隣女性にプロフ紹介)とさせて頂き、
無料ポイント進呈致します。会員画面にてご確認下さい。

【京子さんよりメッセージ】
今連絡取れますか?出来れば今連絡先交換お願いしたいんです。
写メ今撮ったばかりのあるから見て見て欲しいし、今からでも会いに行くよ♪

※お受け取りはあなた様の意思確認後、
落札額の50%【82万円】を京子さんよりお受け取りください。

※落札女性に返事を出す事を条件にあなた様のポイントを
【永久無制限】とさせて頂きます。

※落札内容及び、落札金のお受け取りはこちら
http://**********************

☆登録済みでしたらyahoo、exciteなどのフリーアドレスからでも登録できます。
☆携帯をお持ちで無い場合は携帯番号は適当で構いません。


ひとりごと | 【2005-05-26(Thu) 11:09:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

子供が大きくなると だんだんさ、

長女が 小学生になったとき、小学校ってのは
家庭の都合を考えてくれないとこだと 思ったのね。
参観日は 学年ごとに違う日で
親によっては 毎日 来なきゃならない人も居るし。

で、参観日の後の 懇談会も
子供が学校の中で遊んでるのはいいけど
子供だけ家に帰るのとか、安全面でいいのかしら?って
思うんだけど・・・

学校で遊んでても
数年前に京都の事件で 変な人に刺し殺された子も居たし。
あのときも 親が懇談会のときだったんだよね。

学校も「安全に気をつけてます」って言うけど
全然 ダメだと思う。

それでさ、下の子のことも 全然 配慮してくれないから。

下の子の都合で 自分だけ先に脱け出すときの気まずさって
ないよね。

それが 今度、中学になると 尚更ね。

小学校は まぁ せいぜい 4時が限度で
それ以上遅くなる分には お帰りもご自由に、って
空気があるけど

中学校は 5時過ぎるってのに
いつまでも いつまでも 喋り続けて

いつ 終わるの?

下の子が居る、ってだけでも 気になるし
習い事とか いろいろ あるじゃない?
で、まさか そんなに時間を食うとは思ってないから

知ってたら、ちゃんと ご飯もすぐに食べれるように
セッティングしてくるけど。

結局、人目を忍ぶ?ように 「お先にすみません~」だよね。

でもさ~~

なんだかんだ言って
下の子だけじゃなく
中学って 親を足止めして 子供だけ先に帰す、とか
よく あるんだけど

逆に たいした用事でもないのに
いつまでも 子供を帰らせなかったり。

今の世の中、大人だって誘拐とか拉致されてるんだよ。
中学生なんだから もっと 考えてほしいよね。
「安全に気をつけて」って 言うけど
確かに自分の身は自分で守るしかないけど

あと、留守番したり、友達と遊んだりしてる下の子のこととか

学校側も もっと 配慮してくださいよ。

ひとりごと | 【2005-05-25(Wed) 19:04:16】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

中学校って・・・

長女がこの春から中学生。
学区の関係で もともと そこに行くもの、と思っていた
マンモス中学ではなく 反対方向の ややコブリの中学を
最終的に選んで 入学。
もちろん、子供の意思で決めたこと。

マンモス中学の方が通学も楽だし、知ってる人も多いし
親としても気楽・・・だったけど
いろいろ問題が多く 警察沙汰もよく新聞に載ってる。
でも 学校なんて 多かれ少なかれ、
そういうのは あるもんだ、って思ってはいたけど

結局、仲良しさんも ほとんど コブリの方を選び
親の立場でも 仲のいいママさんがいると お互いに
情報交換もできるしね。

ただ、先輩ママさんが少ないのは事実。
今日も初めて、部活の保護者会。
マンモス中学の方は クラスの役員よりも
部活の役員の方が大変だ、って聞いたけど

コブリの方も 部活関係が ちょっと 面倒みたい。
未知のことで わからないよ~~

役員とかは 決める時期が 3年生の引退のときみたいだから
今日は「当番」の話とか 部費の説明とかみたいだけど。

小学校でも 1年のときは 何もわからずに不安で
ようやく6年になって 親子とものさばってたのに
また 1年生だもんね~~
ま、仕方ないんだけどw

行く前から アレコレ心配するのが 心配性である私の特徴でも
あるんだけどね。

ひとりごと | 【2005-05-25(Wed) 08:54:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

そこまで追い詰められてる?

子供を 今日、ようやく 小児科に連れて行った。
いつものアレルギー性鼻炎からくる咳かと思ってたけど
喉が かなり赤いらしい。

「熱が出てもおかしくないですよ」

今日の体温は36.9度。
大人なら微熱だけど 子供は平熱が高いので 全然元気。

それでも念のため 「溶連菌」の検査してもらった。
昔は 数日後に親が結果を聞きに行ったもんだけど
今どきは20分で結果が出るそうで そのまま待ってた。
幸い、それはマイナスだったからよかったけど

明日は遠足だしな~~
スイミングは休めば?と言ったけど
昨日も抜歯(2本)して 休んだし
一昨日は 試合だけで ほとんど練習してないから
今日も休んだら もう 練習についていけなくなる、って
言うし・・・

本人が行くって言うなら仕方ないから送って行ったけど

お医者さんは
「今夜、熱が出なければね~~」と言ってたし
明日は 遠足だし。

やれやれ、心配かける子供だな~

でも そこまで 追い詰められてるのか、と思うと
ちと かわいそう・・・

でも クラスも変わって、GWから ずっと休みなしの状態だし
疲れてると思うんだよね。
現に 途中で休んだ子の方、タイムは上がってるよ、って
言っても
「私と その子とは 違うから」だって。

う~~ん、むずかしい問題だよね。
私も専門家じゃないから 言えないしな~~
どうなんだろう・・・

とりあえず、スイミングも遠足も 両方 クリアしてくれ、
って 感じ。
今、風邪、流行ってるんだね。

ひとりごと | 【2005-05-24(Tue) 19:11:19】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

無知だった!!

最近、ネットが普及して・・・
いろんなサイトを見てて あ~~~~今更仕方ないけど
悔やんでも悔やみきれない!!

主人と家族はバリバリの学会員、役職あり。
義妹の嫁ぎ先もバリバリ。

結婚するときに入会を勧められ一応友人・家族にも相談したけど
「いいんじゃない?学会の人、皆親切よ」って。

そうよ、外部の人には親切なのよ。

私、最初に行った会合で「学会歌」なるものを聞いたときに
ビックリした。
「センセ~♪セン~セ~イ♪」と歌ってる。
森昌子のアレじゃないよ。

でも、違う、といい聞かせた。
「宣誓」と言う字だと信じようとした。

でも 違う。。。なんで 知らない人を「先生」と呼んで
指導者として仰がなきゃいけないの?
開祖は日蓮様じゃないの?

でも、かれこれ16年になるのかな?

途中、父の病気などもあり、母まで入会させてしまい、
子供たちまで 勝手に入会させてしまい

私は 脱会すると地獄に堕ちる、というマインドコントロールに
あやつられながら
イヤなことはイヤと言いながら、それでも 聞き入れてもらえずに 今日まで なんとか 逃げ腰でやってきたけど

やっぱ 違う!!

もし、これから 学会員と結婚する人がいたら
「入会しちゃだめ」
「バリの家族と同居しちゃダメ」
「子供を勝手に入会させちゃダメ」
これだけは 伝えたい!!

創価学会の中の私の立場 | 【2005-05-23(Mon) 19:37:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

頑張るね~~

今日は 子供を歯科と ついでに小児科に連れて行く予定だった。
何しろ 忙しい子で。
平日で5時間授業は 週2で あとは6時間でしょ。
5時間授業の日には 音楽のクラブに入ってるんで
4時半まで練習。

で、1日は絵画造形教室に通ってて

あとは 毎日 6時から スイミング。
帰りは9時を過ぎる日もある。
土曜日は朝練で 日曜日はお休みだけど
昨日みたいに試合があると休みなし!

でも、今日は さすがに2本も抜歯したから
スイミングは休ませたよ。
本当は小児科につれていきたかったけど
麻酔して綿を噛んでる子をつれてくのもな~~と
思い・・・
診察、しづらいもんね。

じゃあ、明日は小児科だから、明日もスイミング休む?って
子供に聞いたら
「二日も休んだら大変!」だって。
でも 体調悪いときは 無理しても 疲れるだけだし
タイムも出ないじゃん。

こっちも電話かけるのに
毎日かけるよりは 一回で済ませたいし。

でも、明日は行く、って言うから
ま、頑張ってください。

子供の世界も厳しいのね。



ひとりごと | 【2005-05-23(Mon) 18:06:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

疲れる

昨日、子供の試合があった。
速い子は出ないけど 一応ブロックの記録会だしね。
公式タイムが更新できればいいや、みたいな・・・

でも、調子悪かったな。

ずっと 風邪気味で 咳と鼻づまりがすごくて
でも 熱も出ないから
休まず 毎日 練習に行ってたけどね。

結構、調子悪い子が多かったんで
「今回は 皆 休みなしだし、お疲れでってことで」
と 慰め合い・・・?

でも、試合の数日前に高熱出した子は 2日ほど練習休んで
見事に自己ベスト出してたよ。

子供は
「休むと タイムが落ちる」と言うけど
毎日 行ってても このところ タイム悪いし

風邪と虫歯治療もあるんだから
たまに休んでいいんじゃない?

ひとりごと | 【2005-05-23(Mon) 08:29:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ウォーキング

やっぱりね、運動は必要だよね。

特に中年以降は。

激しい運動じゃなくていいけど。

やっぱ 歩けた日は 基礎代謝も筋肉量も上がってるし
2~3日、歩けない日は それらが下がって
体脂肪率が上がってる。

内臓脂肪は もう上がらなくなったからいいけど。

歩く暇のないときは
家事をしながらでも 意識して 筋肉を使うようにする。
テレビ観ながらでも
本読みながらでも
腹筋をするとか 脚を上げ下げしたりね、

やっぱ 筋肉を増やすと 代謝も上がるから。

若い頃は いくら食べても太らなかったけど
やっぱり 代謝が落ちるとダメだよね~

かと言って
ジムに通うほどの体力もないし

いっとき、ダンベル教室に通ってたけど
あれは いくらでも家でできるけど
家でひとりでやろうと思っても なかなか続かない。

やっぱり、そういうとこに通うには
それなりのメリットあるよね~~

そこまで 体力も財力もないから
自分で頑張るしかないか・・・(T_T)

ダイエット | 【2005-05-22(Sun) 07:45:32】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

もひとつムカつく!!

ここのユーザーのネチケットの無さって最低!!

匿名性の高さが問題なんだけど

曽根さんにも苦情は言ったものの
「ユーザー同士のトラブルには関知できない」って

ユーザー同士じゃなくて!

わけわからん奴からの嫌がらせとか
大人が小学生を虐めたりとか
ひどいもんよ。

顔が見えないからって やりたい放題やってると
今に 天罰が下るよ。
それに対応できない曽根さんにも ガッカリだよ。

中には 楽しいこともあるんだけど

とにかく 悪質なユーザーのせいで
迷惑かかるから 友達も作れないし
子供になんて やらせられないよ!!

サポートも不十分だし、システムエラーの対応も
何週間かかってるんだか・・・

信じられない!!

ムカツク!! | 【2005-05-21(Sat) 10:12:18】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ムカつく!!

今朝起きたら、夕べの旦那の食い残しが
テーブルに散らばってるんだけど

ビールの缶とか

ま、それは いつものこととして

床に置いてあるのが 私の作ったメインの夕食、
ラップしたまま 手付かず。
あと マヨネーズ。

せめて冷蔵庫に入れてよ!

マヨネーズは捨てた。

旦那は まだ寝てるから 他はそのままにしてある。

焼き鳥とか焼きそばとか買ってきて 好きに食べるのもいいけど
人が作ったご飯を食べない、って どういうこと!?

失礼なヤツ!!

もう あんたの分は 作らなくていいんなら
こっちは楽なんだけどね!!

ヴォアカ!!

ムカツク!! | 【2005-05-21(Sat) 10:04:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

眠いんです~~

よく スピリチュアル本、読むんです。
読むだけで 心が癒される気持ちになりますよね。

書き手によって
微妙に違いはありますが 言いたいことは
ほぼ 一緒で 読んでいて納得できます。

それが あまりにも 逸脱した内容になると
宗教色が 強くなるんですよね!

それにしても 眠いです~~
朝は 6時起きですが フラフラで起きます。
前は 主人の5時の目覚ましで 一度目を覚ましたんだけど
最近は 6時に 自分の携帯のアラーム鳴るまで
寝てます。

昼間も だいたい 午前中に用事を済ましてしまうので
午後、特に出かける用事のないときは
いつの間にか 寝てしまいますね。
夕方は  もう忙しいから 無理なんですが
2時前後が 魔の時間です。

で、夜も 一通りの用事を済ませると
大体 11時からが 自由時間(?)
でも もう眠いので 子供よりも先に
寝てしまいます~~

江原さんの本には
「何か大きな変化の前には眠くなる」とあったけど
これが とても いい方向への 大きな変化の前触れだったら
嬉しいんだけど♪

病弱? | 【2005-05-20(Fri) 10:32:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ウォーキング再開

ダイエット日記ってほどでもないか。

しばらく風邪で体調を崩してたので
一昨日から ウォーキング、再開です。

ただ、子供の習い事の関係で 前は6時半頃
実家の母と一緒に歩いてたのが
再開後は 6時頃、ひとりで、に なってしまった。

6時だと まだ明るいし
子供たちも遊びから帰る時間で
知ってる子供たちや
知人なんかと 途中でバッタリ、立ち話・・・
になってしまうパターンが・・・(-.-;)

それでも 
やはり意識して歩くと違うよね。
うちにはインナースキャンがあるんだけど
体重そのものは 食べなきゃ減るんだけど
ただ 食べないだけだと
体脂肪は減らないよ。

歩くようになると
体重にさほど変化はなくても
体脂肪率が減る、内臓脂肪が減る、
筋肉量が増える、基礎代謝も上がる、
骨量だけは 今のところ 変化なし。

小さな変動だけど これが続くと嬉しいよね。
また 体調を崩すと 元に戻っちゃうから
今度は気をつけて 頑張るよ!



ダイエット | 【2005-05-19(Thu) 08:35:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

頭痛

今日は まずまずの体調、爽やかなお天気・・・
で 買い物に出かけたら 頭痛・・・

前頭葉の痛み

時々あるけど

生理後期に多いかな?
婦人科系か、ホルモン系かぁ~~?

しかしっ!

いつも 思うけど
どこが痛くても イヤなもんだね~~

憂鬱になるよ~~

とにかく 子供が帰る前に
昼ごはんの支度だけ済ませて
あとは 夕飯の支度も少しずつ
進めてるけど~~

病弱? | 【2005-05-17(Tue) 10:31:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

あいのり・・・

夕べの あいのりは よかったぁ~~

おーせcが 袋ローに 告ったとき、
すごく 素直でまっすぐで かわいかったし
絶対に大丈夫!と 思ってたけどね。

ところで りこcと 羊男君は 日本でも仲良くしてるかなぁ~~
ちょっと 心配(^_^;)

人の心配してるから 余計に心配性なんだよね。

今日は 子供がテストで早く帰るから
昼飯も用意しないと・・・

う~~ん
ドンヨリ曇った頭のせいか
眠いような
ボケーとする。

ひとりごと | 【2005-05-17(Tue) 08:18:34】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

向かい風恐怖

普通の人からすると 笑っちゃうんでしょうが
私は 強風の向かい風が苦手です。

仕事や用事、逆に家に帰る、など
どうしても 向かい風に立ち向かわなければならないときは
死にもの狂いです。

特に自転車のときは つらいですね。

自己防衛策としては
マスクなどが有効?

傘を 風に対抗するように差せるといいんだけど
雨じゃないときは 変だよね。
傘があると 自分の周りだけでも
空気が確保される感じ。

あと、子供から教わった方法は
真向かいから風が吹いてきたときは
顔を横に向ける。

↑自転車のときは くれぐれも 気をつけて。

歩いてるときは 後ろ向きに歩いたりもできる。

とにかく 今日は そうやって スーパーまで行きました。
本当に 最近、風の強い日が多いよね。
前は冬のバイト行くときに 年1~2回程度だったのに。

これも 気象の変化かな。

去年のバイト帰り、台風だったときは マジ死ぬかと思った。

でも 若い頃、台風で傘がオチョコになりながらも
友達と笑いながら 新宿歩いてたっけ。

それ思うと やはり 神経症の一種なんだね。
おかしいけど・・・



病弱? | 【2005-05-16(Mon) 11:01:37】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

会合に行きたくなかったんです

風邪も大分落ち着いて ときどき 痰がらみの咳と
濃い鼻水が出るくらい
(ごめんなさい、汚くて)
熱も35~6度台で 落ち着いてます。

まだ 薬のせいもあるかもしれませんが。

主人が今日会社とは聞いてなかったんですが
また朝早くに出勤して行きました。

帰りはずっと12時過ぎ、朝は5時起きですよ。
土曜日も休出、たまの日曜日は 3回ほど 学会関係の
活動や会合に出て
その合間に 姑をスーパーまで乗せて行ったり・・・

よくカラダが持つな、と感心するけど
私が 病気(もともと いつも病気だけど)で 動けない状態でも 気付かずに 学会活動に励んでるくらいだから
もう 離婚対象ですよね。

子供たちも もう あきれ果ててますし。

今日は 買い物は 長女と一緒に行きました。
長女も 用事があるというし
私も ひとりじゃ まだフラフラして 不安だし。

本当は 今日は ブロックの座談会でした、っていうか
今、まだ 最中ですね。
私が こんなに風邪が長引いたのは ただ会合に出たくなかったからじゃないか、と 自分で思ってます。

バリバリの旦那がいる以上、病気でもしないとサボれませんし。

「この宗教をやると健康になるよ」とよく言われましたが
全く 逆です。
この宗教のために 体調を崩して 自己防衛してます。

だから、他の用事のときは とても元気はつらつです。
地区の人たちは 会合での私しか知らないので
すごく暗くておとなしい性格だと思ってるらしく
全然 違うんですが 元気だと また お役が回ってきちゃうんで・・・

主人が 今日 家にいないとわかってたら
病気じゃなくてもよかったんだけどね。

あ、でも仮病じゃないんです。
自分を守るために 本当に熱出たり 下痢したりしちゃう体質なんです。

創価学会の中の私の立場 | 【2005-05-14(Sat) 14:34:51】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

風邪も落ち着いて

昨日は熱も上がらなかった。
薬を飲んでるせいもあるかもしれないから そこは注意しないとね。
ご飯も 普通に食べられないけど
普通に動いてないから 当然だよね。
体重が落ちても 結局は筋肉が落ちてるわけだから
手放しで喜べない。
とにかく 早く 体調を戻して またウォーキングを
始めたい。

生理痛も今回は軽いみたいで(今のとこ)
助かってる。

頭がボ~とするけど、今日は家にあるもので 夕飯は
間に合わせられそう。
足りないものは 近くのドラッグにでも
買いに行くし。

5月って この家にとっては 不吉な月なんだよ。

12年前に ここに住み始めて
当時 生後6ヶ月の長女が 初めて熱を出したのも5月。
(ちょうど、親からの免疫が切れる時期だったんだね)
で、その後、私もひどい風邪で 吐いて下痢して高熱を出したのも 5月でした。

その翌年の5月には
姑が街で子供にぶつかられて 転んで
怪我はしてないんだけど なぜか接骨院で大げさに包帯巻いて
腕を吊ってまるで「骨折」状態になってきて
もともと 家事でこき使われてた私が ますます大変になったし、
ただ、その後 今度は 長女が気管支肺炎で9日間の入院、
家事からは免れたけど 子供の入院は親として初めての体験だった。

あとは 車のリヤウィンドゥのガラスを割られたのも5月。

ただ 次女が生まれた年の5月からは 「悪い5月」は消えたみたい。

病弱? | 【2005-05-13(Fri) 09:22:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

永遠の・・・?

今日は 風邪が長引いて 気管支炎や肺炎になっても困るし
ましてや 悪い病気が隠れていても イヤだし、で
病院に行きました。

母が心配して来てくれて、待ち時間も話し相手になってくれたし
その後、チラシ寿司まで作って 届けてくれました。

本当に いつも 感謝です。

私も兄も いつも 母に苦労と迷惑・心配かけてますが
これが 逆に 母にとっての 生きがいになってくれてれば
幸い!?
疲れない程度にですが。

姑といえば、同居してるけど
「風邪はどう?」
とか 口では聞くんだけど
『良くなりました』と 言わせたいのが 伝わってくるの。
多分、昨日の午後、動けないほど悪化してたことも
知らないと思うし。
今朝も あまり 調子よくないし
「病院、行ってきます」と言ったら
「そうお?」と 不満そう。
「総合病院?」と聞くから
「はい」と言ったら また 不満そう。

だって 一番近いし、かかりつけだし、総合病院が一番都合いいの、私にとっては。
大体、姑の言うとおりに病院にかかってたら とんでもないことは 10年以上も前から よくわかってるんで。

病院終わって、まぁ、合併症を起こさないように薬は貰ってきたけど 家に帰ると
「風邪だったでしょ」と勝ち誇ったような顔。
「無理しないでゆっくり休んで」と いつも言うけど
そのわりに 何もしてくれないし。
それも 12年余の同居生活でよくわかってるけどね。

さっきも 洗濯しに降りて行ったら
気付かぬフリしてるしね。
階段の上り下りだけでも大変な家に住んでて
「無理するな」も無理な話だよね~~

しかも、母が手伝ってくれるのは助かるけど
姑が同居してるから 母は 家には上がってこれないし。

これまでも 何度か どうしようもないときは
母に上がってもらったけど
姑も あからさまに いや~~な顔するしね。

そりゃあ、イヤなのは 当然と言えば当然だけど
一歩 譲って
「お世話かけます」くらい 言ってみればいいのにね。
自分だって 義妹の具合の悪いときには行ってるんだから
わかるでしょうに。

母だって 悪いことしてるでもないのに
遠慮して 必要最小限の訪問だけだし
たいてい、家のそばから電話してきて 外で差し入れを
渡してくれたり・・・

この環境は いったい 何?

嫁姑 | 【2005-05-12(Thu) 14:26:26】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ぶり返し?

昨日は 大分 気分もよくなったけど
夕飯は 母が作ってきてくれる、と言うので
ありがたく甘えることにして

私は近くのスーパーまで ちょっとしたものを買いに行き
あとは 家で 何も無理してないのに

午後から 悪寒と悪心、いきなり38.5℃まで熱があがり、
38℃台でも、こんなに気分が悪くなる?ってくらい・・・

まず、歯が浮いて 痛いんだよね。
頭痛とともに・・・
あとは 生理も近いから 下腹痛もあるし
あと、気持ちが悪い・・・

寒いし 起き上がれない状況、母が 子供の送り迎えをしてくれる、と言ってくれるけど、
子供たちも 送り迎えなしでも なんとかなる歳になったし
携帯で連絡取りながら どうにか 3箇所、こなしてくれました。

長女は 間に合わなさそうだったら、私が習い事の道具を
届けてやる、と言った言葉に油断したのか
学校を出て 電話してきたのが 6時20分近く。
習い事は 6時半から。
学校から 直接行けば 間に合わなくもないけど
踏み切りが 二つもあるしね。

それ以前に私は動けない度が最高潮で
「具合悪くて行けないから、ソッコー帰ってきて」

申し訳ないけど
長女も重い荷物を担いで、片道20分ほどかかる通学路を
10分強くらいで 急いで帰ってきて 
玄関で習い事の道具と交換して 自転車で出発。
時間が5分ほど 過ぎてたから 一応 先生に
「今、出ました」と 連絡入れた。

今度からは 水曜日は 早く帰る、と 言うことです。

で、長女に 洗濯と お米とぐのを頼んで 次女が帰るのを
待ってから 9時過ぎに寝ました。

夜中、すごく気持ちが悪くて お腹も痛いし・・・
生理痛だったんだね。
あと、歯が浮いて痛い。
汗も びっしょりかいてて、熱も下がったかも、と
思いつつ、しばらく我慢してるうちに そのまま朝まで眠ってた。

朝は 37度台まで下がって、歯が痛いのも治ったけど

ガビ~~ン、長女は 米をとぐのを忘れてた。

丁度、昨日、母が買ってきてくれた パンがあったので
それを 食べてもらった。

しかし、この家は 大人が3人もいるのに
こういうときは 全然 ダメだね。

姑は 朝は 子供たちが行ってから起きてくるし
主人は 朝早いから 人の面倒なんて みてらんないしね。

結局、具合が悪くても 寝てられないんだよね、主婦は。

でも 近くに母が居てくれて 本当に助かるけど
いつもいつも 甘えてばかりで 申し訳ないよな~~

一応、今日は病院に行ってくる。
長引くとイヤだしね。。。って 充分に長引いてるけど。

病弱? | 【2005-05-12(Thu) 08:12:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

長引く風邪

やっぱ、歳とるにつれ、たいした風邪でもないのに長引くよね。
風邪のウィルスも 強くなって タチが悪く進化してるせいも
あるんだろうけど・・・

この時期に風邪?と 思ったけど
連休前、うちの娘たちも 風邪ひいてたっけ。
熱までは出なかったけど。

彼女たちの体内で バージョンアップしたウィルスに
やられたかな。

長女の同級生も 金曜日から 風邪でお休みしてるらしい。
時期的には 私と一緒だね。
昨日も熱が下がってなくて 学校は休んだらしいけど
部活の決め事で どうしても、って言うんで
部活だけ出たみたいよ。

中学生も大変だよね。

昨日、ここの日記で 大分 ぼやいたせいで
実家の母が 心配して 夕べメールで
「明日、ご飯作って 届けるから」って 言ってくれて
嬉しかったけど いつも甘えてばかりで・・・と
遠慮したんだけど

今朝、また 差し入れを持ってきてくれて
(と言っても 姑の手前、家のそばまで来て、電話で呼び出す・・・ということで。)
そのときに
「お稲荷さんと 春雨サラダを作ろうと思ったんだけど」
と言ってくれて
それは ありがたく お願いすることにした。

自分は そしたら 今日の夕飯の心配は要らないし
あとは 明日の分とか パンとかを買ってくるだけで
いいもんね。

今日は 大型店、セールで混んでそうだし
近くのスーパーにしようかな・・・

ただ、大型店だと 9時開店だから さっさと用事も済むし
現金なくてもカードで買えるし、ポイントつくし・・・
近くのスーパー行くのも 距離的には 変わらないけど
店の中が広いのが 疲れる!?

とにかく 早く 元気になりたいものです。

病弱? | 【2005-05-11(Wed) 08:34:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

コンビニ行った

今度から日記をこっちに移そうかな、と考え中。
ちょっと 今 風邪で 脳みそが働かないので
もう少し回復してから 作業にかかります。

昨日もスーパーに行かなかった。
行こうと思えば行けるんだろうけど
顔も洗いたくない気分で 人前に出たくないのもあるし
気分が悪いし 食欲もいつもよりは無いしね。
なんか 外歩くと フラフラするし
頭が痛くて重い~~

今日も どうしようかと思ったけど
夕べも熱があって だるかったし

もう 夕飯は 冷食でいい?と 子供たちの了承も得たので
すぐそばのコンビニだけ 行って
ついでに振込みを済ませてきた。

本当は 自分の口座から落ちるクレジットカードで
支払うつもりだったけど
最近 仕事がなくて 給料も入らないし・・・

パパの金で買っちゃえ~~と 自分の化粧品と
実家の母へのプレゼントを通販で買った分です。(;^_^A

パパだって、無駄遣いばっかしてるから
私だけ真面目に お金の使い方考えるのが
馬鹿馬鹿しくなると
時々 暴走しちゃうんだよね~~

このところ、パパも 仕事と○○の活動で忙しく

日曜日も 私はいいけど
子供たちの昼飯も用意しないで会合に行っちゃったから
ちとキレたね。

私がだるくて 横になってると
「まだ熱あるの」って
パパみたいに丈夫じゃないし
1日2日で 治るわけないしね。

夕べも 熱が出て おまけに鼻炎がひどくて 起きていられず
早目に寝ちゃったんだけど
パパから ○○関係の報告のFAXを 夜に流しておいて、
と 言われてたけど そういう余裕もなかったんで
流してなかったら
(てか 自分でFAXしろ!)
わざわざ 起こされて
「FAXしてくれた?」
「してない、ごめん」
「どうやって送るんだっけ」
って。
いい加減、覚えてよ。
これまでも、何度、FAXの送り方、プリントの仕方で
たたき起こされたことか・・・

私、寝入りばなに起こされると 心臓が すごくバクバクしちゃって 大変なんだよ。
早死させる気か!?

今朝も 「大丈夫?」の 一言もなかったし
パパの分は 弁当も買ってくるのやめようかと思ったけど
とりあえず 買ってきてやったよ。
ウジウジされそうだし。

風邪が治る頃には 生理になりそうだし
早く いつもの 「自分なりに元気」レベルまで
回復したいよ。

病弱? | 【2005-05-10(Tue) 09:25:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Copyright © 体の弱い主婦 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
