


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

政権交代?

ついに民主が圧勝で
まさか あんなに差がつくとは
思ってなかったけど

どこの政党も できるヤツもいれば
できないヤツもいるし
完璧ではないですけどね。

マニフェストも 読破してないので
何も言える身ではないけど

民主の子育て支援、
うちの子達の年代前後では
恩恵が あまり無いようで
しかも 負担は増えるかもしれない

それに うちらの年代は
子育て支援とか無しに
ものすごく高い 幼稚園のお金とか
払ってきてて

高校・大学も もっともっと お金がかかるのに

なんか 不公平感はあるよね。

小さい子供のいない家や 子育て終った家にも
すぐには 何の恩恵も得られないから
長い目で見ないと なんともいえない内容だよね。

他党でも
「女性の検診無料クーポン配布を実現」と言ってたけど
そんなクーポン貰ってないやと思ったら
年齢が限られてる。
罹患率から その年代に限ったんだろうけど
もっと上や下の年齢の人も かかるわけだし
(高齢の人の方が 多いんじゃないの?)
それに 5年毎の配布では
やはり 間に合わないよね。

何の政策にしても
全てに平等って ありえないのよね。
仕方ないけど。

新型インフルのワクチンすら 回ってこなさそうだし。

日本が よくなることを祈ってます。

とりあえず、この不況をどうにかしてください。

ひとりごと | 【2009-08-31(Mon) 08:57:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

夏休みが

もう 終わりますね。

明後日から始業式。。。

子供たちも ボケボケだけど
私もかなりの休みボケ、
しかも 休みが長いだけに
新学期早々、行事やテストが目白押しで
どうなることやら・・・

涼しくなれば
皆 もっと やる気も出るだろうけど

インフルも大流行の兆しで
怖いですね。

ひとりごと | 【2009-08-30(Sun) 11:24:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

夏休みは短い!

あっと言う間に日は過ぎて、もう1週間程で8月も終りです。
子供らの夏休みも、なんだかんだでバタバタと過ぎ去ろうとしてます。

湿気の多い夏でした。
前半はゲリラ雷雨、それから台風… さほど酷暑ではなかったけど、蒸し暑くてエアコン無しではいられない夏でした。

地震も活発になり、新型インフルエンザも猛威を奮い始めてます。

夕方、夕焼けの空…
太く横切る帯雲が気になります。

“夏休みは短い!”の続きを読む>>
ひとりごと | 【2009-08-23(Sun) 22:17:51】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

死なす気か?

ゴキブリ騒動の後
子供と夕飯食べてたら
なんか 焦げ臭い・・・
焼き栗のような匂い・・・?

姑が 下のキッチンで肉や魚を焼くと
いぶすような 強烈な匂いと
煙臭さが 2階にたちこめて
気分が悪くなるのはいつものことだが

いつもと違う匂い。。。

もしや
ゴキブリが原因で
冷蔵庫か何か 電化製品から出火!?

そういう話を聞いたことあるし

でも、キッチンの様子を見ても
発火してる気配はなく

さては裏の家が また野焼きしてるかと
そっちの窓に行っても
そうでもなく

やはり 階段と廊下が一番臭くて
煙っている。

この煙は 火事!?
と 慌てて 1階へ。

姑が1階キッチンにいたので
「煙凄いんですけど?」と聞いたら
「あら、2階までいっちゃった?
 カボチャをレンジでチンしてたら焦げちゃって」って

何十分、チンしてたんだ?
レンジの中で燃えたんじゃないの?
ありえない、殺される!!

レンジでチン、なんて
姑に限って 自分で考えるわけないから
誰かに聞いたか
テレビで見たんだろうけど

ちゃんと時間の設定とか考えて

レンジの中が 燃えてないか 見張ってろっつ~の!

火災報知機も張り切って 自分の分だけ
主人の車で買いに行ったはいいけど
主人が設置してやらないから
自分でも 全く 設置は試みてないらしく・・・

もし ついてたら
昨日の煙は 報知器 鳴ったと思う、うん。

嫁姑 | 【2009-08-20(Thu) 09:56:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ゴキブリ

夕べ 子供と夕飯食べようと 準備してたら
大きなゴキブリが視界に入った。

大型は 何年ぶりって感じ。

でも ここ数日、下階の姑のキッチンに
ゴキブリホイホイがたくさん仕掛けられてるのを
目撃したから
また 出てるな、と・・・

姑のキッチンのゴキブリは 数日後には
2階のキッチンに移ってくるんだ

案の定!!

数年前に買ったゴキブリホイホイを組み立てながら
物陰のゴキブリのいそうなとこに殺虫剤を撒いてみたら
ヒョコヒョコ出てきたから
ダメージあったらしい。

冷蔵庫の陰に入ったので
その前に ゴキブリホイホイ置いて
殺虫剤を細いノズルで噴射したら
また出てきて
うまいこと ゴキブリホイホイに入ったけど。。。

そのまま通り抜けして出てきたので

とりあえず 薬を何度もかけました。

なかなか死なないけど
死にそうなので
子供と協力して ビニール袋に封印しました。

その後、後始末で床掃除して・・・
ああ
疲れたし 暑いし
気持ち悪くて
夕飯が・・・味気なかった・・・

ゴキブリホイホイ、新しいのを
買おうと思う。

ひとりごと | 【2009-08-20(Thu) 09:44:54】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

お盆休みも

今日で終わりだね
旦那も今日まで

明日から また子供の部活も始まるし
私の休みボケも治るだろうか

ひとりごと | 【2009-08-16(Sun) 10:40:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

蝉時雨とか そんな風情のあるもんじゃなく
とにかく 蝉の声がうるさい!!
アブラゼミかな、ジジジジジって

昨日はミンミンゼミも鳴いてたけど

うちの近所は 蝉も多いし あちこちに抜け殻がある。

自然が豊かだぁ

先日、蝉が私の顔に激突してきた。
その前日、主人も激突されたらしい。
その前には 夜中に窓に激突。
子供が夜に帰宅したときに
玄関のドアを開けたとたん 中に飛び込んで
大暴れしたり。

今年の蝉は 変なヤツが多いのかと思ったら
結構 蝉に激突される人は多いらしい。

うちのノラちゃんが
去年あたりまでは 蝉を捕まえては
羽だけ残して食べてたけど
美味しいのかしら。

蝉か、抜け殻が 漢方薬とも聞いたような気もする。

蝉の声が暑苦しいので
窓を閉めて エアコン点けた。

それでも エアコンの中で鳴いてるかと
思うくらいうるさい!!

ツクツクホーシも
以前は関西にしかいなかったというクマゼミも
うるさい!!

ヒグラシは ちょっとせつないかな。

ひとりごと | 【2009-08-15(Sat) 12:09:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

秘密主義

先日、ついてない夫のことを書いた。

続きがあった。

昨日、偶然知った。
その日に夫が「駐停車違反」とかで
7000円の罰金を払うように警察からキップ切られてることを。

ちょうど 私と娘を待ってる間のようだが
そのことを なぜか 私には内緒にしてる。

今朝は 会社は休みだが
6時半に
「電車に乗ってくる」と出かけて行った。

長期の休暇のときには
必ず、1日は電車、2日は車で気ままに旅に出るみたいだから
慣れてるけど
子供たちが独立した後
とても 一緒には暮らせない気持ちになる。

今日も
罰金払いに行くには早い時間だけど
事務的なことも警察は24時間やってるのか?

近所の警察署じゃなく県央のとこに
行かなきゃいけないみたい。

秘密みたいだし、別にいいけど。

ひとりごと | 【2009-08-12(Wed) 08:50:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

イライラする

今日は思い通りにならない日。

まず、長女がコンタクトを買いに行くと言い出す。金がかかるので、私と一緒に行きたいらしい。
私は昼間、プールに行きたかったんで、夕方、娘に付き合う事にしたけど、雷雨の予報も出てるし午前中に済ませてしまおうか、とも思った。
でも、一度起きた娘がまた寝てしまい、宅配便も届く連絡があったんで、すぐに出かけるのを諦めて、玄関の音が聞こえるように窓をあけて蒸し暑い中エアコン点けずに待ってた。
がまた義妹と遊びに出かけたのだが、姑の部屋(りびんぐ)じゃないと、玄関のチャイムが鳴っても私の居るとこには聞こえない。狭い家のくせに不便だ。
12時少し前、ポストのカタンと言う音がしたので慌てて外に出たら、既に不在票が入ってる!
車道を見たらトラックは発進してもうた!

仕方なく再配達の手続きしたけど、プールに行ってから娘と出かけると間に合わないから、プールは諦める。
コンタクトも今日は買うだけで時間かからないと甘く見て、主人の車で行ったら なんと診察ありで、1時間も待たせる羽目に…
何しろ車を停める場所が無いので…

ようやく帰って来たらが先に帰ってて、主人に「靴が出来てるから取りに行きたい」と。
義妹についでに行って貰えばいいのに、いつも主人はこき使われて可哀相
靴だって、足が悪いからとか言って、10万以上するような特注品だよ。

また主人は、車を停める場所の無いとこでぐるぐるしてたみたい。

私、車を運転しないのは、姑から こき使わない為だよ。

夕方は、買い物に出るどころか雷が鳴り出し、主人に弁当を買いに行って貰ったけど、もの凄い雨になってます。

宅配もさっき無事に届いたし、今日、一番ついてないのは主人だったのかな。

ひとりごと | 【2009-08-09(Sun) 17:43:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

蒸す

今年の夏はギラギラ天気よりも
蒸し暑い!

曇ってるから、と サンダルで出かけ
子供の 部活の役員で
数時間 屋外で過ごし
帰宅後に足を見たら
日焼け跡が クッキリ!!

しまった~~!!
どうりで 皆、蒸し暑いのに
靴を履いてたのかな。

不覚でした。



“蒸す”の続きを読む>>
ひとりごと | 【2009-08-09(Sun) 10:11:20】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Copyright © 体の弱い主婦 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
