


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

いろいろ

4~5年前くらいが
絶好調だったような気がする。

私も家族も・・・

その後 やはり いい時ってのは
続かないもので

いろんなとこ、穴があいて空気抜けるみたいに
しぼんできて・・・


ここ数年
悪くもないけど、よくもない、
特に主人の経済面では かなりの低迷状態・・・

景気悪くなってから 大勢の人がそうだとは思うけど

まぁ
土地持ちとか 元々 お金持ちの人は
苦労するとこまでは いかないんだろうけど

うちも そんなに「苦労」って
目に見えてはないけど

私の貯金が目減りしてくのが怖い感じ。

子供にお小遣いまで あげられないから

子供たちは 私の親から貰ったお小遣いで
やりくりしてて
それでも 長女は やはり金遣うんで
自分でバイトしたりね。

そろそろ 体調も戻ってきたんで
私も仕事復活に向けて気構えてるけど

若い人の求人がないんだから
主婦のパート・アルバイトも減ったよね~~

無資格の主婦は 特に 年齢が引っかかるんで

ようやく 短期で安いのを見つけてるけど

今までは「ゆとり」のために働いてたけど
これからは
「備え」(貯蓄)しないと
子供らが かわいそう

主人は 元々
親の援助がないから 自分も子供には
必要最低限の援助しか 考えてないみたいだしね。

でもね
学費とか 結婚資金とか
出してあげたいよね、やっぱ・・・


それでも ここ何日か
嫌なことも多いけど
少しずつ
運気が上向きになってきたみたいだし

この運気に乗っていこうっと♪

ひとりごと | 【2009-11-30(Mon) 16:13:12】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

笑える

姑の部屋には時計がたくさんあるが
全部 時間が違う。
トイレの中にまで時計があるけど
もう随分前から 全く関係ない時間になってる。

そんな姑が
「この時計が止まっちゃったから電池換えてもらえない?」と
壁掛け時計を指差した。
「いつも夜中の3時にトイレに起きるんだけど
 今日 トイレに入ろうとして この時計を見たら
 6時40分なのよ。もう寝過ごしたかと ビックリしちゃって・・・」

思わず絶句。
6時40分って 姑は、いつも普通に寝てる時間だし
寝過ごしたとは言わないのでは??
それとも
トイレの時間に寝過ごしたって意味?

今日は 昼前に義妹と外出したみたいだから
いつもよりは早く起きたみたいだけど。。。

そういえば、8時過ぎに長女が家を出るときに
珍しく 起きたみたいだから
今日は 早起きだったのかしらね。 

嫁姑 | 【2009-11-26(Thu) 23:05:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

商売が下手

スイミングを習ってる施設、毎年 この時期は
休暇になります。
今年は5日間ですかね。

コーチたちで慰安旅行に行く年もあるようです。

コーチたちはなかなか長期休暇もとれないので
そういうのも必要ですよね。

それで この時期、毎年、館内の改装をするんですが
今年は失敗だったようです。

休暇の前から工事が始まってはいたんですが
一昨日は塗装のニオイがひどくて
寒いけど 窓を開けて 泳ぎました。

それでも 気分悪くなる人がいたみたいだし

多分、私たちの後、子供さんのクラスもあるんで
そこでも苦情は出たと思いますよ。

昨日も 一応、施設まで行ってみましたが
やはり 敷地に入るなり
ツ~ンとしたニオイがすごくて・・・

泳いで出てきた人が
「顔がピリピリして無理」と途中で上がってきたらしいです。

受付の人に聞いたら
やはり 今日は泳がない方がいい、とのことで
館内でも コーチたちが そのように説得してるそうで

昨日は 諦めて 帰りました。

まさか こんなニオイになるとは
思わなかったんでしょうねぇ

予算の手違いかなぁ

クサイ塗装って 多分 安いんですよね。

確かに 毎年、塗り替えくらいはやってるんだろうけど
こんなことはなかったし

先月くらいから ところどころ塗ってたけど
こんな臭かったことはなかったんで

でも
この事態ね
普通の「営業」として考えると
利用者からみれば
「あるまじき行為」

私なんかは
家も近いし
子供たちから 世話になってたんで
なあなあで許してしまえるけど

遠くから来てみたら
「今日は臭くて入れません」って
納得できない人もいるでしょうし

その後の 子供のクラスになると
それこそ 親が黙ってるわけないし

一昨日からのことなんで
昨日のうちに 全会員に伝達するくらいの気持ちで
対応しないと 今どき
「スクール」の看板だけでは 通用しないでしょ~

そりゃ 確かに オリンピック選手とかを
抱えてるかもしれないけど
選手クラスなら ともかく
一般の利用者には関係ないことだもんね。

そういうとこ、「経営」が下手だな、って思います。

他にも色々、あるんだけど
下手だよね~~

辞めてく人が多いんで
ここらで思い切って、なんらかの対策が必要ですよ!

スイミング | 【2009-11-26(Thu) 14:18:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

気持ち、疲れた

今日は 忙しかったんだけど
その用事の内容よりも
時間のやりくりで 結構 気疲れ・・・

午前のスイミングは そんなに体力を使う内容でも
なかったけど
塗装の塗り替えやってて
そのニオイがすごい

気分悪くなる人もいたみたい。

私は息継ぎしないように
必死でひたすら速く泳いでましたが
途中で窓開けてもらって
ようやく 深呼吸できた感じ。

寒いよりも臭い方がつらいですよ。

シャワーも少ないので少し並んで
ドライヤーも家に帰ってからかけることにして

午後は学校役員の用事があったんで
待ち合わせ時間まで 1時間弱、
パンとりんごと豆乳が昼食、
あとはドライヤーかけて 化粧して 着替えて
慌てて 出かけてギリギリセーフ!!

用事はすぐに終ったけど
打ち合わせが長引いて
おしゃべりも楽しんでしまったが

慌てて家に帰り、ちょっとまた着替えて
バイトの面接へ!!

チャリ飛ばして
会場に着いたら、すぐ3階まで上ったんで
汗が・・・

面接もすぐに終ったけどさ~~

「4時間くらい立ち仕事ですけど足腰、大丈夫ですか」
とか

スーパーのレジだって そうじゃん、
私はやったことないけど!
レジは60代までOKでしょ!!
座って事務でも腰は痛くなる。
ずっと同じ格好はつらいけどね。

「埃っぽいけど風邪とか大丈夫ですか」
それ言うならアレルギー?
風邪なんて いつ引くか、わからんじゃ!!

「PCの文字、小さいですけど大丈夫ですか」
って
私の携帯の画面を見せてやりたかった!
お前のが若いだろうけど お前より文字設定、小さいと思うで!!

もう~~どんだけ年寄り扱いするんだか、
だったら最初っから年齢制限つけて募集や面接してくれい!!

待ち時間も そうなくて
すぐに帰れたけど
帰ったら 簡単なものだけど
夕飯支度で アタフタ・・・

気疲れで 顎が痛くなった。

もう治ったけど。

今夜は よく眠れるわ~~

ひとりごと | 【2009-11-24(Tue) 21:08:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

郵便局バイト

年末年始の郵便局のアルバイト。
高校生のとき、2回、行ったことがあるけど

近くの郵便局で 追加募集があったので応募。

面接はしてくれるみたいだが
希望の時間と職種は無視されてた

まぁ
別にいいんだが

面接時間も 平日○時~○時の間
ってことで
どうでもいいみたいな感じ


娘の方は
ちょっと遠い郵便局で
(100円ほど 時給が高い)
一応 採用は決まってる。
数日だけどね。

私も採用されても
1日、3千円程度、
一番多くて 10日も行ければいいかな、
そしたら3万円かぁ

まだ 採用されてないすが

エアコン壊れてるのは もう諦め
狭い部屋でも安全で電気代のかからないヒーターが欲しいのと
子供のヘアアイロンが数ヶ月で壊れたので
ちゃんとしたのが欲しいのと
炊飯器の内釜のコーティングがはがれてきたので欲しいのと

その3つは 買えませんなぁ

洗濯機も 今にも壊れそうです

“郵便局バイト”の続きを読む>>
ひとりごと | 【2009-11-22(Sun) 19:29:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

腹の立つBINGO大会

先日、あるショッピングセンターで
しゃれっ気のない娘に洋服を買ってあげたんですが

そのときに
3千円で1枚、という
「BINGO大会」の参加券を貰ってまして

この3連休に合計9回、BINGO大会をするので
その時間に合わせて 今日 行きました。
開始時間の30分前から受付、ということで
15分前には着いたんだけどね、
受付して 説明見てたら
「1回の参加者は150名まで」と制限してあり
「景品は1等○○1本、2等○○1本・・・
 全部で150本の景品を毎回用意」
となってたんで
ここにいる全員が何かしら貰えるのだと思ってました。
そのために人数制限もしてるんでしょ?

うちは二人で行ったけど もちろん参加券は1枚なので
ビンゴカードも1枚しか貰いません。
逆に一人で何枚も持ってる人もいます。
つまり 人数というよりも ビンゴカードを渡した数で
カウントしてるわけです。
まず 時間で締め切るのはもちろんですが
150名になったら そこで その回は締め切り、ということになってます。

時間になって いよいよ始まり、
まず1番目にビンゴになった人が 同時に二人。
ジャンケンで買った人が1等、負けた人が2等・・・
と 進んでいきました。

しかし ビンゴカードの数字のチェックがあるし
1つの賞の定員以上が同時にビンゴになると
いちいちジャンケンなので
とても時間がかかり、それでも我慢して ずっと立ちんぼで

1時間以上、そこに立ってたんですが

最後の1つの景品に数人がビンゴ、
そこで ジャンケンで勝ち抜いた一人が景品を貰い
あとの人は『残念賞』というのを貰って

私たちは何も貰えずに突っ立ってる人でしたが
他にも10人以上は 何もなしだったんです。

それで司会者の人が
「これで この回は終了です、ありがとうございました」とか言っても
皆、納得いかない顔で しばらく 突っ立ってましたね。
景品、全員分、用意してあるっていうから
最後に残った面子にせめてティシュのひとつでも
あるかと勘違いしてましたww

もう 馬鹿馬鹿しい
チョーウケるってか ワロた。
娘はキレてました。
「こんなとこで絶対に買い物しない!」と。。。

1時間以上も立ってて 何も楽しくも 盛り上がりもしないビンゴで・・・

くたびれ儲け、ってヤツですか?

何のために その時間に合わせて 行ったんだか。

もう そのショッピングセンターのビンゴ大会なんて
絶対に参加しないよっ!
苦情を言いたいけど HPにも苦情窓口は載ってないし。
もっと イベント内容、考えてもらいたいですね。

ムカツク!! | 【2009-11-21(Sat) 21:21:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

健康診断

前は市の検診で 一通りの検査はしてくれて
「生活習慣病」検診は無料だったし
がん検診もオプションで安かったのに

今年は 市が援助するのは、がん検診のみ。
しかも 乳がん検診は
マンモグラフィーだけ。

わざわざ
マンモとエコーと両方の検査方法があって
それぞれの得意分野があるから
両方受診するのが望ましいと言いながら、ね。

社会保険の検診でも
無料コースは選べるところが少なく、
オプションのみは受けられないので
2000円余払って
一通りの検査をしてならオプションも受けれる。
でも マンモかエコーか
どちらか ひとつのみ。

マンモは 去年はやってないから
やはり今年はやっておきたい、と
先日 市の方で数百円で受診。

去年、エコーで引っかかってるので
どうしてもエコーは受けたいけど
オプションのみだと全額負担。

かと言って 他の検査をつけると
負担額も高くなるし
要らない検査もついてくる。

今年は手術前に散々 いろんな検査して
X線もいっぱい撮ってるので X線を外したかったんだけど

ただ 一項目外すのでも 健保と病院との間には
お金の請求があるので 難しいらしく

今日で3度目、予約のために病院へ行った。
そして50分も待たされて ようやく予約。
もちろん、X線の分は受けなくても請求はある、とのことで
私自身の負担額は少ないからいいけど、
健保がね。
不況だしね~~

面倒くさ。
内科には3ヶ月に一度 かかってるし
手術前の検査で相当量の血を採ってるし
本当にエコーだけでいいんだよな~

4000円ちょっとだから全額負担でエコーだけ受けた方
よかったか
それか 思い切って外科に行くか、だけど

これ以上、診療科目を増やして
病院と仲良くするのは まっぴらだし。

たかが検診ひとつで
こんなガタガタいってるのがバカらしい。

だいたい、仕事(正社員じゃないから)してると
そうそう 病院にも行ってらんないし
かと言って
「通院があるんで 時間のシフト自由な職場」って言ったら
誰も 病人なんて 雇ってくれないしね~~

やれ、扶養者控除はなくなる、
子供手当ては所得制限、
結果的に すごい増税?

求人もないし
仕事もできないし
税金はとられるし
なんか 嫌~な世の中だよね。

株をいっぱい持ってて、
それを自分で把握も管理もしなくていいような 
お坊ちゃまには 
庶民のことなんて
わからんのだろうけどね。

ひとりごと | 【2009-11-20(Fri) 20:40:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

また民音の季節・・・

民音の係を やらされて
もう10年以上・・・

普段は毎月パンフを配るだけでよくて
いつもポストに入れてきちゃう。
それも ここ1年くらいは
旦那が新聞配達のついでに
配達してくれてるけど

たまに
地区にイベントがくると
ブロックで何枚とかチケットのノルマがくる。

「文化活動」とか
「外部の方との交流」とか
体のいいこと言ってるけど
結局は 地区の中の いつも決まった人たちが
自分たちで買わされる。

イベントを好きで観にいけるならいいけど
大概が そうではないし、
買ったはいいけど行けなかったりとか

チケットも そうそう安くはなくて
平均 7~8000円くらいはするし

それが 2~3ヶ月に一度、買わされるんじゃあ
たまったもんじゃない。

そして チケットのある月は
ポストインだけじゃなくて
集金だとか用事が増える。

最近は それも旦那にやってもらってる。
というか ほとんど 旦那が買ってるし
あとは皆幹部が買ってるので
始終、会合で顔を合わせるので用が足りてる。

でも 年に一度
この時期、「会員の更新」がある。
よっぽどの理由がない限りは 更新しなければならない。
うちなんて
姑・主人・私、と 3人とも会員だ。

主人と姑も入ってるから、と
自分はやめようとしたら
「係をやってる人は入ってもらわないと困る」と言われた。

1世帯につき1人、といわれてるのに、矛盾してるよね。

会費は年500円だから 高くはないけど
それもね、意味不明。
だって チケットは 本部から地区に割り当てられてくるから
会員じゃなくても買うことはできる。

ま、だいたい 買いたくもないのを
買わされるばかりだけど。

たま~~に魅力的なコンサートがあっても
自分の地区にこないと
買えない。
パンフに載ってるのに・・・

それと とにかく嫌なのは
更新手続きに回る作業。

ポストに入れるわけに行かず
その場で申込書に記入してもらうのを
待ってて受け取ってこなければいけない。

後日、会員証と引き換えに会費を
集金しないといけない。

この2回は 最低、行かなきゃいけないし
たいてい 不在とかで
一度二度では済まない。

去年、どうしても会えない人がいて
もしかして まだ会費を立て替えたままかも知れない人もいて
どうなったか 自分でも よく覚えてない。

その作業に関しては
旦那はやりたがらないので
あと4日の期限の申込書は
うちに放置されたまま。

今日も夕方、疲れちゃって行けなかったし
明日も明後日も用事があるので
多分 行けないと思う。

もう この係を外して欲しい、と頼んでるんだけどね。

すごく憂鬱・・・

創価学会の中の私の立場 | 【2009-11-16(Mon) 18:49:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

土砂降り

夕べから すごい雨です。

しばらく小春日和の穏やかな日が
続いてただけに
今日の雨は嫌ですね~~

長女はそれでも自転車で通学。

理由は
①歩くのが面倒くさい。
 家→駅。駅→学校。 計30分。
②電車賃がもったいない。
③荷物が重い。
④どうせ濡れる。
⑤バスは時間が合わない。バス代ももったいない。
⑥朝30分早く起きるのがつらい。
⑦電車に乗ってる区間は短いけど
 乗り換えがあって面倒くさい。

まぁ
こんなとこでしょうが

車も多いし
親は心配です。

黒のレインポンチョで出かける後姿は
こうもりのようです。

無事に行って帰って来いよ~~

ひとりごと | 【2009-11-11(Wed) 09:19:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

浮き沈みが

今日は 朝 曇ってたし
どうも 気分が あがらず

結局 一日 家にいた

日によって
やたら 外に出たい日と
引きこもる日と
あるんだよね~~

最近
求人のチラシも 週に3枚くらいしか
入ってこないし

前は日曜日にウンザリするほど
入ってきたのに

ネットで検索しても
主婦の募集は なかなか ヒットしないし
資格なんですよ
今どきの募集って
薬剤師・看護師・ヘルパーさん。
ヘルパーさんの資格を取るのに
お金がかかるし 無理ですよ。

職がないと
ちょっと 落ち込むよね~~

高校生の子供は
今日 面接に行ってきたけど

短期だけど
採用されるといいね

たくさん 面接に来てたって。

オジサン・オバサンも居たらしいから
私も応募すればよかったな

ちょっと タイミング外しちゃったよ

近くのスーパー・コンビニも
ちょっと前まで募集してたとこが
全部 なし、で

あ~困ったなぁ

ひとりごと | 【2009-11-08(Sun) 18:33:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

急に寒い

一昨日、予防接種から帰ってきて
しばらくしたら
「何の音!?」って感じの豪雨。

風も強くて ただならぬ気配に
一時 驚きましたが
何の警報も注意報も発令されず
豪雨も 普通の雨におさまり・・・

でも その後
急激に気温が下がりはじめ
昨日の朝なんて
布団から出れない寒さ。

どうやら 一昨日
木枯らし1号が吹いたようです。
凩って「こがらし」って
読むんですって。。。


昨日は 一日中
家にこもってました。

外は晴れて 一度 出てしまえば
どうってこともないらしいですが
家の中が寒くて・・・

今朝は昨日ほどの冷えではなかったけど

そろそろ 5時起きの弁当作りが
つらい季節になってきました。。。


ひとりごと | 【2009-11-04(Wed) 12:43:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

予防接種

季節性従来型のインフルエンザの予防接種に行ってきました。

毎年、母娘3人で受けてます。

合併症などで重症化するのを やや防げる、
かかっても軽く済む、
毎年 打ってれば
免疫がつくんじゃないか、
などと考え

新型には効果ないけど
次々といろんなウィルスに感染するのも
嫌だし。。。

10年以上も前になりますか、
インフルエンザ脳症、という言葉が
まだ世間に広く知られてない頃

近所の中学生がインフルエンザ脳症で
亡くなりました。
当時、うちの子たちは
まだ それこそ幼児で
重症化すると怖いと思ってたけど
まさか、
健康だった中学生が亡くなるとは思ってなかったので
本当に驚きました。

その後も 近隣の小学生が二人
相次いで亡くなるということもあって

その後 毎年 受けてます。

それにしても
なんで 病院によって 値段が違うのか、

それに あの混雑、
病院受付の横柄な態度、
どうにかならないものかしら

とりあえず、今年も無事に受けられてよかったけど

まだ 新型も心配です。

子供たちは 来年になるのかな。

私には ワクチン、回ってこなさそうです。

“予防接種”の続きを読む>>
ひとりごと | 【2009-11-02(Mon) 21:20:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Copyright © 体の弱い主婦 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
