スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

子宮内膜症

子宮内膜症って 多いらしいね。
私も ソレなんだけど

でも 昔っから 生理痛は ひどかったんだし
その頃 病院に行っても
痛み止めしか もらえないし
「結婚すれば治る」
「子供産めば治る」
と 言われ・・・

未だに 生理痛と お付き合い。

昔ほど ひどくは ないけど
たまに 緊急入院や 救急車を呼ぶことも・・・

これがあるんで
まともな仕事も 探せないよ。

3つの診療科にかかってるのも
悩みの種。

子供のPTAも まだまだ 数年あるし

主婦って 暇じゃないんだよ。

20050416210840s.jpg


20050416213725.jpg



愛娘たちの 写真、ちょっと 加工してるよ。
スポンサーサイト


病弱? | 【2005-04-16(Sat) 21:17:09】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
コメント
ふふぅ~加工写真 仲々やるじゃない

どうやってヤルダベサァ~

私のも今度なにかしてくれよ~
fc2 のチャットの無料サービスの
案内メールがきてるので
今度お願いしまする。
2005-04-17 日  09:04:22 |  URL | yukiyuki #- [編集]
こんにちは、おじゃまします。
私も子宮内膜症です。
正確に言えば子宮腺筋症といい、内膜症のさらに進んだものです。
やはり生理痛は出産しても治らないんですね?
一時良くなっても再発すると聞いておりましたがそうなのですね・・・。
まだ何十年かはこの痛みと付き合わなければいけないと思うと辛いものもありますが仕方ないことなのでしょうか・・・。
2005-04-30 土  23:52:15 |  URL | 菜花 #- [編集]
こんにちは。
つらいですよね。
同性からも「生理痛」って なかなか理解されないし・・・
仕事も「サボリ」みたいに言われたり・・・

お医者さんからは
「治ることはない」とは 言われてますが
症状の進行を 抑える治療を受けています。

私の場合、もう出産の予定もないので
当初は 内膜症と筋腫を患った 子宮と
その合併症で 嚢腫のできた 片方の卵巣を
手術で取る予定でしたが

もうひとつの卵巣も 良性の小さな嚢腫ができているので、こっちは 嚢腫を取って 卵巣はひとつ残せる、とのことでした。

あとは 前にやはり嚢腫を取る手術をしたこともあり、子宮内膜症もあって
内臓の癒着が ひどいそうなのですが

「リュープリン」という注射で
(更年期障害を起こす作用があるので 生理は止まりますが 副作用は 更年期障害と同様の症状で 6ヶ月ずつしか 注射できないそうです)
症状を軽くしてから切る方が リスクが少ないと言われ その治療を受けたところ
思いがけず よく効いて、しかも副作用も 軽かったので 手術は見送りになりました。

1年後、また 卵巣の腫瘍マーカーって言うんでしょうか、数値が上がってきたのと
ひどい生理痛で救急車で運ばれたことから
再び リュープリン治療を半年受け、今回も劇的に効きました。

他にも 治療法はいくつかあるようです。
漢方薬で 進行を抑えたこともあります。
(婦人科で処方してくれました)

かかり付けの婦人科が休日に「やってないため
別の病院の婦人科に救急でかかったこともあり
そちらの お医者さんにも相談したりして
気が楽になったこともありました。

生理痛のときは 仕方ないので
痛み止めしか 手がないようですが

菜花さんは まだ お若いようなので
ちょっと つらいでしょうが
頑張ってくださいね。
子宮筋腫も今、治験で飲み薬が開発されてるみたいだし そのうちに内膜症の治る薬が開発されることを祈るばかりです。
2005-05-01 日  08:39:08 |  URL | こころ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 体の弱い主婦 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
