スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

S学会の不思議

バリ会員の一家の嫁として この宗教を始めてから
早、16~7年になるのかな?

よく わからないことが ありすぎる。

まず、教祖サマ。
この宗教は根本は法華経。法華経と言ってもいろいろあるけど
このS学会の場合、日蓮大聖人様の「日蓮正宗」だった。
今は「日蓮正宗」(お寺)とも 分裂してしまったけど。
ただ、開祖が日蓮様であることには間違いないはず。

でも、学会の人は皆「先生、先生」と言う。
「先生」とは もちろん、I名誉会長のこと。
「先生とともに」「先生のために」闘う、と言うのが
私にはどうしても理解できない。

だって、知らない人なんだもん。

S新聞で連日、名誉会長の海外での 受賞、勲章、活躍ぶりが
載ってるけど なんで 日本では評価されないの?
幹部の人は
「日本の皆は 先生の活躍ぶりが脅威で怖いのです、妬みです」と言うんだけど・・・う~~ん、どういう意味?
私には よくわからない。

それから・・・
よく「境涯」という言葉を耳にする。
信心によって 境涯を高めろ、と。
主人の家や 義妹の嫁ぎ先は それこそ 何十年も熱心に信仰してるけど どうなんだろう?
とりあえず、うちは「不幸」ってほどじゃないけど「境涯」とやらは低いまま。
狭い家で 姑と ごっちゃり同居してる家って 今どき ある?
少なくとも ウチの近所には いないよ。

義妹の嫁ぎ先も 住居は うちよりはいいんだけど
いろいろな面で ずっと不幸続き。
その人の感じ方で「幸せ」の基準は違うけど
決して、人から見て「あの家の人たちは信仰をしてるから幸せそうだな」という「実証」は示せてはいないと思う。

でも 幹部によると
「前世が悪かったから。」と言われる。
つまり、前世で相当重い罰を受けるようなことをしてるから
今、一生懸命 信心しても すぐには よくならないし
だからこそ 一生懸命に信心しなければならないらしい。

信心してなくても どう見ても 恵まれた幸せな人というのは
前世で すごく善い人だった、ということらしい。

で、その信心てのが
「勤行・唱題・会合参加・新聞啓蒙・広布基金(寄付金)・広宣流布(折伏=他の人に信心を勧めること)・選挙でK党の票集め」です。

選挙が絡んでくるのが よくわからないのです。
確かに 世の中をよくするためには政治を変えないと、という
理屈もアリかとは思いますが・・・
政教分離に反してないんですか?
スポンサーサイト


創価学会の中の私の立場 | 【2005-05-28(Sat) 16:23:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
コメント
名誉会長に、近々と相見える事出来るのは

極々限られた 一部の人達なんだそうで
何故 気軽に皆さんの前に姿を見せないんで
しょうか。

それから幹部の言う事は、あ~言えば こう言う
という風に、無理やり辻褄を合わせるんですね。

以前私は「日蓮様は好きですけど」と言ったら
嫌な顔されました 前住んでたI 市でのことです

疑問だらけで、ついて行けないと
感じました。
2005-05-28 土  19:38:08 |  URL | yukiyuki #- [編集]
あの~特にプライベートな内容でなければ
コメントを ダレでも読めるようにして
いただけると ありがたいのですが・・・
(-.-;)

それと その 犯罪者の人が学会員かどうか、って 噂、確かに週刊誌などに 載ってたようです。
ただ、嘘か本当かは、わかりません。

この近所でも 窃盗や強盗などの犯罪を犯した会員さん(もしくは その家族)はいます。
少年の非行でも、婦人部長さんの息子さんは 無免許運転で捕まりましたし、あと隠れ学会員の息子さんも中学で先生の鼻の骨を折る大怪我をさせて新聞沙汰にもなりました。

その件については 会員、非会員、関係なくあることですが、例の異常な犯罪者については 問題が大きすぎて 確かな証拠もないので なんともいえませんが・・・
2005-05-31 火  08:49:03 |  URL | こころ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 体の弱い主婦 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
