スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

民音

s学会には「民音」なるものがあります。
私も入会当初から 入らされました。
最初は「東京オンキョー」(だっけ?)みたいなものだと
思ってた。
オンキョーは、会社が会費を払ってくれて 社員に会員証をくれます。
で その会員証の提示で チケットを安く買える、とかの
特典を受けられるものです。

「民音」は ちょっと 違います。
主人の転勤が解けて この地に来て間もなくから
私は ブロックの民音係をやってます。
最初は「賛助会員」さんに毎月パンフを配る仕事、と言われ
「申し込み」があれば、それを地区の責任者に伝え
チケットがきたら 申し込んだ人に届けて、集金して
また責任者の人に納金する、という流れです。

でも その「申し込み」がオカシイんです。
例えば、映画のチケットや 遊園地のチケットなどは
まぁ その流れで いいのですが

自分たちの地区のホールにイベントが来ると
各地区に チケットが割り当てされるんです。
それも、売れてない歌手とかだと 4000円前後のチケットですが
外国の文化団体や バレエなどになると 7000円くらいの値段です。
それを 観たくもないのに 幹部が 交代で買うんです。

自分が行けないときは お金だけ払って 誰か他の人にあげます。
うちも 義父母が幹部なので よく2枚とか買ってました。
ただ、亡き舅が健康を損ねて以来、もう姑は買いません。

それでも 年に数回は「ブロックで2枚、お願いします」
ときます。
うちは 係りをやってるので よく買わされましたが
今の
地区婦人部長が「買わなくていいから」と言ってくれてからは
しらゆり長さんに フってます。
しらゆり長さんが 自分で買ったり、幹部に打診してくれます。
で、いつも決まった数人の間で 交代で買うんです。

先月もうちの主人が買ってたけど 仕事が忙しくて無理なので
他の人にあげました。
また 8月の分が 昨日のパンフに載ってきました。

今度はダレが買うのでしょう。

「賛助会員」も よくわかりません。
年会費500円取られてますが 実際にはチケットが地区割り当てなので 会員・非会員、関係なく 誰かが買います。

毎年、会員更新の時期になると
「昨年度よりも ひとりは 増やして」と言われ
ひとつの家族で 2~3人、会員になったりもしましたが
「ひとつの家庭にたくさんいても意味ないので外部に啓蒙して」
と 方針が変わり、外部の人に名前だけ借りたりもしました。

今年度の啓蒙時は ちょっとゆるくなり
「内部・外部とも無理のないように」とのことでしたが・・・
苦情でもあった?苦情というよりは 問題あり?

とにかく 今月も17日までに 買ってくれる人を探さなきゃ、
なのです。

これって 宗教・・・?
スポンサーサイト


創価学会の中の私の立場 | 【2005-06-06(Mon) 08:54:31】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
コメント
そうそう。
すごく変なことが 前にありました。
海外からの文化団体の公演が うちの地区に来たのです。
また チケット買う人を探さなきゃ・・・
と思ってたら
突然、定例外の選挙が入ったのです。
そうしたら
「もう民音はいい」と言われ、選挙態勢に入ってしまいました。
私は あのときの公演は どうなってしまったのだろう・・・と未だに気になります。
2005-06-06 月  09:02:06 |  URL | こころ #- [編集]
民音の事にしても、著書のことにしても
新聞の事も

無理やり押し付ける、買わせる!

ただで、扱き使い何事も自費でやらせる
これが、修行なのか?
功徳が有ると言うのですか
問題ですね、疑問はまだまだ有りますが。
2005-06-06 月  09:17:25 |  URL | ゆーちゃん #- [編集]
そうなんですよ・・・

まず、学会のお金を預かる仕事(民音や新聞や書籍の集金等)をしてると お金に困らない、と言われましたが 結構 お金に困ってる次第です・・・(-.-;)
2005-06-06 月  11:38:30 |  URL | こころ #- [編集]
はじめまして。
学生時代入信し、今は非活(未来永劫に)のモモと申します。
民音で行きたいなあっていうコンサート、あったためしがありませんでしたねえ。
回避の500円は払えない金額じゃないからしぶしぶ払ってましたけど。
以前、民音の担当をやらされそうになり渋っていたら幹部に「はい、喜んでって言って」と冗談ぽく言われ、私も乗ってしまったのですが、一度もやりませんでしたね。まあ、心にひっかかることはやらない・・・
これが一番です。
2005-06-10 金  09:14:15 |  URL | モモ #- [編集]
モモさん、はじめまして。
そうですよね~~
やらないのが一番。
「配るだけだから」なんて言われてから もう10年以上も やらされてるんだもん。
新聞の代配も 断っても 断っても
「また来ます」で シツコイったらないし・・・
結局、私の名前で主人が配達してます。

自治会やPTAの役員なら 1年で終わりだけど 学会は「任期満了」ってないもんね。
「使命が終わるときは 死ぬとき」とか 言われるし・・・

もうこれ以上は 何もやらな~~い!!
2005-06-10 金  09:34:46 |  URL | こころ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 体の弱い主婦 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
