


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

小学生の悩み

昨日の夜、4年生の次女が ぼやいていた。
「クラスの中で 女子が皆 ペアになったら あたし、あぶれるかも」と。
私も 常日頃、心配してたことなんだけど。

次女は 昔から 友達がいっぱいいて
いつも いろんな お友達を たくさん呼んで
(家が狭いっつ~~のに 人の迷惑 顧みず)
遊んでた。
いろんなお友達から「遊ぼう、遊ぼう」とモテモテで
ストーカーまがいの子も何人かいたくらい。

でも、去年あたりから 気になってたけど
いざとなると 誰が一番の仲良しなんだろう、と・・・

幼稚園からの友達とも もちろん 遊ぶけど
1:1で遊ぶのはいいけど 3人で遊ぶと 仲間ハズレという
女の子特有の現象が起きる。
幼稚園から 仲良しだった子も 小学校で新しい友達もできて
やはり 放課後に いっぱい遊べる子と ぐ~~んと接近する。

すると 毎日 水泳に通い、その上 他の習い事や
音楽系のクラブにまで入った次女は 当然 遊ぶ暇もない。
(全部、次女が自ら 選んだ道ではあるけど)

個人面談で
「親友がいないのが気になる」と担任に相談した。
「そろそろ、グループ化する年齢なので」と。
担任の先生は
「この学年は 他の学年のときみたいに あまりグループとか
 なくて みんな 仲良く遊んでますよ」と言った。
確かに 長女のときとか 女子はすごかったし
他の学年も いろいろ大変なのは聞いてた。

でも 次女は やはり
「いざとなったらひとり」という不安を抱えている。
「他のクラスにも仲良しさんはいるんだし、いいじゃない」
と 言ってみたけど。
「お友達もいるんだから 普通に仲間に入ればいいじゃない」
と 言っても そういうとこ 臆病なんだよね。
ずっと 相手から誘われる立場だったから
自分から 飛び込んでいけないんだね。

でも 幼稚園から仲良しで 一緒に習い事に行ってる子とも
小学校で初めて同じクラスになったけど
彼女は彼女で もう 自分の世界ができてるんだよね。
習い事に行くとかは 一緒に仲良く行くけど。

で、去年も同じクラスで「親友」と言ってた子も
また同じクラスなのに 今年になってから
一度も遊びに来ない。
うちのゲームソフト借りっぱなしなんだけど・・・

家が遠いし、うちの子は 5時までしか遊べないし
その子は 自分の家には 呼べないみたいだし
(呼ばれても困るんだよね、怖い宗教をやってるお家だから)

でも 学校では 一緒に遊んでるのかと思ったら
他の子と仲良くしてるらしくて
でも もうひとり 仲好い子も そこに加わって遊んでるらしいから 自分も一緒に入ればいいのにね。
3人だと嫌だけど4人なら 丁度いいじゃない。

まだ 4年生だと
向こうから 気にして
「おいでよ」とも声をかけてくれないいだろうから
自分から行く!!

そのくらいの根性出せ!!

それと もうひとつは スイミングのタイムのこと
愚痴愚痴言って
「誕生日が遅ければ 大会に出れるのに」って

1歳上がると制限タイムが2秒 縮む。

そりゃ 速い子は 制限タイムなんて 関係なく速いけど
うちの子、カスカスだからね。

でも そんなこと言ってたって 何も変わらないんだから
「1歳上がった分、速くなれるように頑張るしかないでしょ」
って 言ったけどさ~~

なんか タイムって 縮むときは いきなり 4秒くらい縮むのに
なんで 2秒が出ないの!?って イライラするよ。

でも 子供のことで 私まで くよくよしても仕方ないもん。

上手く サポートしてあげれればいいんだけどね。
クラスでの友達関係とか
スイミングのタイムとか・・・

他は心配ないんだ。
どこにでも友達はいるし、なんでもチャレンジの子だからね。

長女の友達だって 未だ 遊び相手をもとめてさすらう子もいるし 休み時間は ひとりで読書の子だって いるよ。
要は周りを気にしない子になれればいいんだけどね。
なんだろうね、B型なんだけど・・・繊細だよね。


ひとりごと | 【2005-06-07(Tue) 09:09:41】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
コメント
まだ4年生なんだし 親友も
此れから出来るんじゃないですか

今は、広く浅くって感じのようです
が、お友達は沢山居た方が
視野も広くなり、好い場合も
有ると思いますが

自分で段々に自覚していくこと
と思います。
2005-06-07 火  11:50:35 |  URL | yukiyuki #- [編集]
う~~ん、てか、私じゃなくて子供本人が気にしてることが気になるんだよね。
2005-06-07 火  11:58:53 |  URL | こころ #- [編集]
本人が、気にしてるんだね
それは 可哀想だけど

成長の過程だしね、見守って
いきましょう。

2005-06-07 火  18:49:51 |  URL | yukiyuki #- [編集]
ただ、「クラスの中」の話だから、他のクラスとか他の学校とか他の学年とか いっぱい友達いるから
いいと思うんだけどね。
本人に自信がつけばいいと思うんだけど。
2005-06-07 火  19:21:00 |  URL | こころ #- [編集]
「クラスの中のこと」のようだし
多方面にお友達が沢山居るって事は
好いですね

仲々、出来る事じゃないです
自信もって好いと思います。
2005-06-08 水  08:18:21 |  URL | yukiyuki #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 体の弱い主婦 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
