スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

貴重な

滅多とない経験を
ここ数日 させていただいてます。

昨日は 子供たちに別のアクションを起こしました。

いつまでも
顧問に言われるままに
同じことを繰り返しても意味がないからです。

ただ、それも かなわずでした。
それでも 無駄にはならず
多分 周りの先生方も ここ数日間、見ているので
校長の耳にも入ったのでしょう。

校長先生から
責任者に
子供と話すように指示があったらしく

責任者は 丁度 帰ろうとしたところだったので
かなりシブシブだったようですが
子供たちの代表に話してくれたそうです。

ただ 話の内容は
まず「親が校長にチクった」
「周りから あの先生何?と悪評が立った」ということで
かなり 親に対する批判内容だったようです。
(悪評は 昔からなんですけどね。)

何しろ、事が もう 長引いてるので
話が前後してしまって
わけがわからないのですが

私たちの気持ちが 正しく責任者に伝わらなかったのは
残念でした。

校長も
「私の言い方が悪かった」と言ってくれてますが
責任者も ハナから校長にチクられたことに
怒ってるみたいで

でも それ以前に子供の話を聞いてくれなかったのは
事実のようなので
それに対して
「どうして話も聞かず、子供を傷つけ 突き放すような
 態度をとるのか」ということを
確認したかっただけで
責任者を批判するために校長に話したわけではないのです。

悪評は 元々 高かったのですから。

もし 校長に話して 事が収まらないなら
そのときは 色んな過去の話も持ち出して
抗議する予定では ありましたし

他の保護者たちも
学校に怒鳴り込む、
教育委員会に訴える、というのを
抑えてきたわけで

実際に 行動してしまってる人がいるかも
しれませんし

このままでは ますます 騒ぎが大きくなり
親も ストレスですが
何よりも 子供たちが
学業や部活に専念できずに
余計な心労を溜め込むことが心配だったので

現状の把握と
保護者たちへの説明会を開催する手続きのため
夜、学校に行きました。

たまたま その責任者の方が
校長に呼ばれ
子供たちに話した後、帰ろうとしてたところに
(そんなこととは露知らず)
私たちが出くわしてしまい
とっさに 責任者に相談したいと声をかけたのですが

何しろ 機嫌の悪いタイミングだったので
いきなり大声で罵倒されました。
私たちが抗議に来たと勘違いしてたようです。

それでも 代表のお母さんが気丈に話してくれて

ただ、顧問から聞いていた処分内容と
責任者の言うことに かなりの隔たりがあり
私たちも 訳が分からないのです。

そのうち 教頭、顧問、校長も来て

校内で話すことになりましたが

その校門そばで 親たちが怒鳴られてた 数十分間、
いろんな人が そこを通って見てるわけですから

私たちが何も言わなくても
その事実だけは
また 噂になっても仕方ないことだと思います。

その後 冷静に話し合い
お互いの誤解、
言葉の行き違い、
誰もはっきりとは言わないけど
要は顧問の至らなさ、
そういうことで 歩み寄ることはできましたが
なんとも 後味の 悪い結末でした。

もう 過去にこだわっても仕方ないので
あとは 子供たちは やるべきことを
きちんとやって
前向きに頑張ればいいことで

元々
責任者と顧問との間の連携不足が発端のような
気がして
子供たちへの罰が無意味に長引いたのも
顧問の責任のように思えますが

そこを責めても何も進歩しないので
全員が前を向く形で 終結です。

あとは 保護者会で説明し
納得しない保護者の
疑問や意見を聞いて

それでも納得できない方は
教育委員会に行ってしまっても
こちらでは 止められないので

ただ 子供たちのことを思うと
これ以上、ことは 大きくしたくないのが
今の心情です。
スポンサーサイト
ひとりごと | 【2009-09-12(Sat) 16:20:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
コメント
それは大変でしたね
解けたような 解けないような
中々難しい問題ですね。

それでも終結して良かったです
よいお勉強になったと思いますが。

「打たれて強くなる」と
お子さん達も そう理解出来れば
好いです
皆さん お疲れ様でした。 
2009-09-13 日  08:56:49 |  URL | yukiyuki #cYq3zJsc [編集]
ありがとうございます。

本当に今回は
親も子も(学校も?)
いい勉強になったと思います。

ただ、すっきりと解決、と
してないのが嫌な気分を
引きずりそう。

早く全て解決して
前向きに行きたいものです。
2009-09-13 日  09:28:54 |  URL | こころ #JQj7ryZc [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 体の弱い主婦 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
