スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

なんか元気かも

実は 私は 25歳くらいから「不安神経症」で これは 「病気」というより「症状」らしいのですが 普通の人が気にしないことを必要以上に気にしてしまう「考え方のクセ」みたいなものだそうで、病気として「完治」はしないけど「気にならなくなる」のが「治った」ということだそうです。

最初は 「自律神経失調症」だと思いました。
めまい、動悸、息切れなど が 主な症状です。

でも 神経内科などに行っても 適切な説明もしてもらえず
出した薬の説明もしてもらえずに 不親切な先生ばかりで

結局 薬も飲まずに 恐怖を抱えたまま
満員電車で通勤してました。

実際に 発作を起こしたのは 20歳くらいの頃で
そのときは 発作がおさまれば ケロッとして
周りの人の方が 心配してくれてた感じ。

その後は 発作は起きないけど
25くらいのときに
「起きたらどうしよう」と ふと不安になったのが
全ての始まり。

引越しして通勤時間が長くなると
ますます不安になり、近くの国立病院に行ったら
そこの先生は親切で 薬もよく効きました。
でも 副作用なのか、本来
「生理が止まる」はずなのに 逆に止まらなくなり
そのうちに 激しい腹痛を起こして 救急車で運ばれて・・・
薬を変えたら、あまり効かなくなっちゃって。

でも 結婚して 大阪に行くことになり
通院も薬もストップ。
途中で主人の転勤も解けて 関東に帰ってきて 主人の親と同居。
それでも どうにか その間に 二人の子供を無事に授かりました。 

その後、二人目の子の授乳5ヶ月目ごろ、赤ちゃんとふたりで
留守番してたら 急に動悸がしてきて・・・
おっぱいが張って苦しいせいか、と思ってたけど

大きなスーパーに行くと めまいがしたり、昔の症状が出てきたので 近くの総合病院へ。
ちょうど内科部長さんが 神経内科の先生だったんで
そこで 抗不安剤と 抗鬱剤を処方してもらったら
すぐによくなりました。
授乳はできなくなったけど 今度は 生理も ちゃんと止まったようで すごく快適でした。

でも 薬の連用に 不安を覚えた頃、その先生が 腰の病気で手術することになったんです。
その先生は 総合病院にも来てたんですが 近所で「神経内科」を 奥様と一緒に開業されていて、そちらの病院に移ったんです。
すごく混んでて、診察を受けられずに帰った日もあったくらい。

でも そこで 奥様と出合って、「森田療法」を知りました。

実践するには 本を読むだけでは 難しいので
「生活の発見会」に入りました。
入会金も会費も すごく高いのが ちょっと なんでしたが
そこの 集まりで 私と同じような、いえ、もっと重い症状を抱えてる方たちと 出会いました。
皆さん、それでも とてもお元気で
「必ず よくなるから」と 言ってくれたのが嬉しかったです。

森田は お金はかかりましたが 確かに ためになりました。

今は 奥様は 旦那様と 治療方針が違う、ということで
別なところに 開業されました。
私は奥様の方についていき、未だ お世話になってます。
女同士の方が 話しやすいからですね。

症状は 一進一退ですが
子供や 親や 友人と一緒なら 電車も乗れるし
PTAのお仕事や アルバイトもできるようになりました。

先日は 自分的に すごく高いハードルもクリアできました。
普通の人には 当たり前にできることだし、私も昔は 当たり前にできてたことです。
でも、今は 無事にやりとげた自分を 褒めてあげちゃいます。

薬も 今は 抗不安剤だけ、たまに飲んでます。
すっかり辞めたいのですが・・・(-.-;)

このまま ずっと元気でいけるか、というと、やはり 一生付き合っていく症状ではあると思います。
でも 「慣れ」なんですよね。
長く付き合えば 付き合うほど 苦しみにも耐性ができる感じです。
スポンサーサイト


病弱? | 【2005-06-17(Fri) 14:49:19】 | Trackback:(1) | Comments:(3) | [編集]
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
コメント
その人により色々な心の症状が有り
複雑で難しいです

こころさんも良く頑張って、子育て
バイト等頑張りこなしてますね

この間も高いハードルをクリアできたそうで、少しづつでも前進ですね

焦らずクリアして行って下さい。を
2005-06-17 金  15:11:00 |  URL | yukiyuki #- [編集]
ご免なさい、余計な文字が入って
たり、言葉がダブったりで
文面が可笑しくなりました

私、若い頃 手を何回も洗う癖が
有り苦痛に感じた事有りましたが
今は、やはり手はよく洗いますが
気になる程はやりません
常識の範囲内です。
2005-06-17 金  15:22:19 |  URL | yukiyuki #- [編集]
yukiyukiさん
ありがとうございます。

あせらずに クリアして
そのたびに 自分を褒めていきたいです。
2005-06-17 金  15:31:07 |  URL | こころ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/06/20 01:22 | 玉置成実~turn on the charm~ | 一服 Tさん 「最近、鬱の人って多くない」{/eq_2/}確かに…以前勤めていた会社には、職場での不安や悩み、またプライベートでのそれも含めて、無料カウンセリングという、とっても画期的なものがあった。(訪問する場合回数制限あり)これは、会社がある機関と提携し、一定の料金


Copyright © 体の弱い主婦 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
